見出し画像

食べることにこだわり始めたきっかけ話

こんにちは。

社会で働き出してもう3年になると、
時の流れが速いと感じるカズピロコウです。
社会人の1年は子どもの頃の3か月、半年のような感覚。


はじめに

人には1つや2つのこだわりがある。

服や靴、車、文房具、寝具など
身のまわりにあるもの。

自分の感覚がぴったり合うものに、
人は大きな喜びを感じる。

こういうこだわりは大人になってからの楽しみ。
趣味の一つになるだろう。好きなことの追求。


何が好きなのだろう?と考えるとき、
過去の自分を振り返るとも言われている。


たくさんあるものの中で、

「食」へのこだわりが強くなった。


人生初めて経験したしんどい時の頃。 
人生の決める大事な時期に路頭に迷っていたあの頃。

地元と大学、県外への移動費で
親からの仕送りのお金が底まで尽いていた。

通帳には残高 数百円程度。

そのお金を引き出して、
近くのコンビニに行くと、唯一買えたものはヤングドーナツ。


コンビニで40円ぐらい?


今でもヤングドーナツを見ると、
当時のことを思い出すこともある。


着慣れないリクルートスーツを着て
企業の面接を受け、1人暮らしのマンションに帰った。


社会経験不足なのか、

これといった輝かしい功績もなく、
当時は「社会で通用する強み」も見つからず、
志望動機も見つからず、

高速バスでの移動と筆記試験、面接で
ヘトヘトになっていた。

今思うと、ストレス発散でやっていた
ある行為が発散できていなかったかもしれない。

#発射はできても発散はできていない #禁欲 #絶倫
#ダメなストレス発散法


お祈りメールが届く日々
行動しても選択肢が減り続ける中、


「この社会からは求められていない人なんだ。
 この世の中から・・・」と思い、
三途の川を渡るところまで考えて、YouTubeで調べていた。


なりたかった夢も諦めて、
金銭的にも、精神的にも追い詰められていた。

https://youtu.be/lprygjbzXPo?si=8Tv1tTLqBPOrSPik

#人生のどん底 #就活うつ


そういう時でも親は知らず、仕送りをしてくれていた。



久しぶりの実家から届いたお米。
久しぶりに、2合炊きの炊飯器でご飯を炊いた冬のある夕方。

いつも食べている白ご飯とは違う味がした。

絶望の中で感じたご飯の美味しさに、涙が込み上げてきた。


食べるお金もなく、人生の生き方に迷っている中、
余裕がない日々を過ごしていた日々。
たった3ヶ月、4か月で人生を決める行事が1年以上続くものに感じた。

こういった経験から、
ご飯だけはしっかり食べようという考えになった。


食に関するYouTube、
アプリでのインプット、グルメに興味を持ち始めた。


という過去の話から

今はというと、
「食べること」には目がない😋

数えきれないほどのYouTubeチャンネルの中で、
思わず見入ってしまうYouTubeの動画2つドラマ1つ
紹介させていただきます。


よぉちゃんねる


おもしろグルメ実況YouTuber
https://www.youtube.com/@yoochannel0903

はい、覚醒!のキャッチフレーズが有名な赤髪のYouTuber。

主に都内の飲食店、日本各地の食べものに関して知り尽くす男。

よぉちゃんねるの実況と料理の撮り方で、
いつ見ても美味しそうに見える。

夫婦チャンネルもおすすめ
https://www.youtube.com/@akalemon

最近、りおレモンさんとご結婚されて
夫婦でのチャンネルもできました。

独特な2人のノリが思わず、笑ってしまい、ほんわかしてしまう。
理想の夫婦かも?(笑)


黙飯 


東京近辺の飲食店に密着した動画
https://www.youtube.com/@MOKUMESHI

東京近辺の飲食店を開店と同時に密着する動画。

料理のレパートリーで知るもよし、
行ってみたい店探しで探すのも良し。

ボリュームが多いの料理の数々に、思わず見入ってしまう。


ドラマ 孤独のグルメ

俳優の松重豊演じる、井之頭五郎さん。
職業は個人で雑貨を経営する。

五郎さんの感覚で日本各地のおいしい飲食店を見つけて、
ご飯を食べるドラマ。

五郎さんの心の声と出てくる料理の数々を
さらに食欲が増す。
#食欲を刺激する食レポ

流れているBGMもおしゃれであり、
個性的な音楽で心落ち着く。

年末スペシャルは
毎回、どこへ行くのだろう?
ゲストは誰だろう?というのが年末のささやかな楽しむ。

原作者の久住昌之さんのようなおじさんになりたい、
ライブへ行ってみたいと思う年頃。

孤独のグルメごっこではありませんが、
旅行や1人でドライブした時は美味しそうな所を探す。

派生作品でワカコ酒、絶飯ロードも
私のおすすめグルメドラマ。

食べることで満たされる欲もありつつ、
運動も忘れずにやっていく。

メンタルレベルで10段階に分けると、

1~3のときは

リングフィットアドベンチャー1時間以上したり、
15分以上の激しめの運動をやったりする。
30分以上のものは合間の休憩を入れてやる。

4~6のときはYouTubeで軽めのストレッチ程度

7以上の時は体を休めることに優先。

スポーツジムを通うほどのお金がないため、宅トレがぼくのジム。

最近、6年間陸上を続けている弟からアドバイスで
肩幅を広くするように言われて、肩幅を鍛えている。

#行動する前に思わず考えちゃうタイプ #仲がいい兄弟



付き合うなら、
グルメな人、食に興味がある人、料理が上手い人いいな~


最後に

本日は読んでいただいてありがとうございました。

自分の人生を真剣に考えるあまり、
当たり前のこと、食べることを忘れていた学生最後のあの頃。

食べることは大切。
何かもがめんどくさいと
心の声が言っていたり、体は感じていたりしたかもしれません。

頭は日々閉ざされていく進路のことを深刻に考えながら、
「生きていく」「飯を食える」には経験不足だったかもしれない。
体は黄色信号、赤信号へと異変を伝えていたかもしれません。

#体のSOS #耐えることが強み #そんなのは強みではない
#勉強はできても社会生活するには難しい人
#もう十分頑張っている   


取って代わって
グルメ情報、「おいしい」は無限に広がる。

インスタ映えのような見た目が華やかのような料理。
飯テロのような深夜帯に見ると、食欲をそそられる料理。
夜中のラーメンは食欲がそそられるのは、なんでだろう?

#背徳感 #インスタ映え #飯テロ #漢飯


心に留めておくこと

【自立と自立しすぎの違い】
本当の意味での自立。人を頼りながら人生を自分で展開する

https://youtu.be/_XQnBLQ5jFw?si=t3mEHKLmda14BP5N

【自立しすぎている人】
頼れない、任せない、甘えられない。孤独と傷つきを抱え込んできた人

https://youtu.be/Rtfu2tdV6Ks?si=SlNAlgSwhLWDqD23

【自立しすぎている人】
プラスアルファ特徴や心理を解説。
自分や身近な人の取説にお役立てください

https://youtu.be/dg3PHN20j1c?si=TGZkZC_uGTYVUrVE

#暗黒の時期 #弱さを見せる  


ここから、しばらく投稿をお休みします。


投稿を楽しみにしている読者のみなさんには、ごめんなさい🙇


投稿のネタはたくさんあるのですが、
年度末で職業柄、忙しくなることが予想されます。

体も心もヘトヘトな平日で、
家に帰ると、床で横になることが多くなった
夜中に目が覚めたり、朝起きるのがめんどくさいと感じるここ最近。

例えるなら、「火の車」ということわざがあります。
車輪4つのうち、2つあればいいのですが
4本全てに火がついている状態。

少し話を聞いてほしい、長い休みがほしい。。。

#投稿をお休みします #孤独のグルメ #黙飯 #よぉちゃんねる #グルメ
#やりたいこと #きっかけ #人生のどん底にいた時 #人生の迷い
#HSP #体のS ОS #時々迷々 #こだわり #生真面目な性格
#おいしい #INFJ_HSP_おすすめの仕事は何だろう #多忙な一年 #人出不足

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?