見出し画像

好きなコント番組3選

私のストレス発散方法の一つ 笑うこと。

暇さえあれば、必ずお笑い番組を見るほどのお笑い好き。

アメトーークやしゃべくり007などのトーク番組

笑神様は突然に、相席食堂などのロケお笑い番組

テレビ千鳥、霜降りバラエティX ニッチなもの

古いものでいうと
チャップリン、ミスタービーン、ドリフ大爆笑、
志村けんのバカ殿様 など

水曜日のダウンタウンは、
刺激的な内容もあってあまり見たことがありません。


数あるお笑い番組の中で、
好きなコント番組 3つ紹介します。

 



1.ライフ LIFE 人生に捧げるコント


内村光良さんがリーダーを務めるコント番組。
人生 生活している中でのある一コマをコントにした?番組。

数あるコントの中で、好きなキャラクター。

・スポーツ番長

とある高校にある部活動の番長のような存在の人。
全てのスポーツを仕切っているのはスポーツ番長?

まるで、運動部界のキメラのような見た目。
バスケットボール部、テニス部、柔道部などにスポーツとは何かを問う。

何があったんだ?という嵐のような人。


・三津谷寛治 (みつやかんじ) さん

NHKのスーパーバイザーとして、働いている三津谷寛治さん。

LIFEに出てくるコントの一つ一つ、出演者の演技に対して、
アドバイスをしてくださっている立派な方。

三津谷さんが番組で気になったところを
「NHKなんで (□-□\)✨」ということで編集していく。

この他にも、

見た目は宇宙人だけど、日本の内閣総理大臣 小暮井総理
平成の指示待ち妖怪 どうしてやろうかしゃ
ダイオウイカの王 イカ大王
スーパーの割引セールを大きなイベントにさせる スーパースター
囲み取材に出てくる ゲスニックマガジン サイジョーさん

など たくさんのキャラクターが出てくる。

 

2.レッドシアター


ショートお笑い番組 レッドカーペット。
と同じ時期に始まったコント番組。


・ズクダンズンブングンゲーム

セッツで始まり、1周して
掛け声 ズクダンズンブングン
変な声でたくさん言い合った方が勝ちなのか?負けなのか?

ハッキリとした勝敗が分からないゲーム。
ルールは、はんにゃ 金田さんしか知らないゲームでもある。


・天使と悪魔と小柳

人の感情には善の心 天使 と 悪の心 悪魔がある。


どうしようか?と 迷っていると、出てくる。


そこに、選択肢の一つで
全く関係性がない猫のおじさん妖精 小柳(こやなぎ)が出てくる。

例えば、道端に財布が落ちていた。

天使👼 誰のものか分からないので、交番に預けましょう
悪魔👿 財布の中にあるお金を取っちゃえ~
小柳🐱 一旦、その財布を私に預けなさい
さぁ、どうする?

コントのあるシーン


小柳の理解不能な対応に笑いがこみ上げてくる。
天使、悪魔のテンポで来る小柳の対応に笑ってしまう。


・コッペパン

手を丸にして、自分の体をコッペパンに見立てて、
「コッペパン」と言いながら、輪っかの部分に相手の体を通す。

通された相手はコッペパンにされて、コッペパンになってしまう。

ジョセフィーヌという劇団の顧問が演技指導で取り入れた練習メニュー?


過去のnoteで、こういう投稿を見た


同じ世代の方で、内容もどストライク。

  

3.ゴールデンエッグス

 

コント要素があるアニメ。

昔、この絵のタッチで
アルプスの少女 ハイジに似たキャラクターの
CMを見たことがありませんか?

「低燃費少女ハイジ」 検索してみてください。


・フランス語のミッシェル先生


レベッカは、第二言語でフランス語を勉強している。
フランス語の家庭教師として、
ミッシェル先生がレベッカの家にやってくる。

フランス語を教えてもらっていたのに、
いつの間にか別の話になっていた?!

1、2、3 アン、ドゥ、トロワ フランス語の数字の数え方。

アン、ドゥ、トロワ アン、ドゥ、トロワ アン、ドゥ、トロワ
アンドウトワ アンドウトワ アンドウとはいったい誰なの?

動画に出てくる印象的なシーン


・ターキーレンジャー

正義のヒーロー ターキーレンジャー。
ヒーローショーで出てくるようなヒーロー。

世の中に知ってもらおうと、
レンジャーと監督が街中でゲリラ撮影を行なう。

安っぽいヒーロー感になんか愛嬌を持てる。
無理難題を押し付ける監督。
なんか、思わずクスっと笑ってしまう。 


・突然レコードフォルダーズ


世界各地を飛び回る トリ蔵。
何事に全力で、人間離れした体当たりインタビュー
彼のバイタリティーは見習おうかな?(笑)

時々出てくるちょっとした小ボケ
静まり返った スベった空気のときに出てくる「トリ蔵です!!」は
思わず、クスっと笑ってしまう。


最後に

本日は読んでいただいて、ありがとうございます。

今回、紹介したコント番組の他にも
ギャグマンガ日和、浦安鉄筋家族、銀魂のギャグ要素のあるアニメも好き。

個人的に、磯部磯兵衛物語は読んでて面白かった。
江戸時代の歴史、武術?も学べて笑えるマンガ。
何とも言えないゆるさが好きなのかもしれない。

#好きなこと #LIFE #内村光良 #お笑い #コント番組
#レッドシアター #note紹介 #思い出 #ズクダンズンブングンゲーム
#ゴールデンエッグス #ギャグ #ストレス発散法 #ゆるさ
#今日のアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?