見出し画像

【チャンスを掴める人と掴めない人との差】

【チャンスを掴める人と掴めない人との差】
について記事を書こうと思いました。

チャンスは平等に与えられています。
その時になって初めて気づききます。

自分の人生を少しでも良くしたいと誰しも思いますよね?

人生を良い方向に導くためには、
自分の人生の中で起こるきっかけに気づく必要があります。

人生の中でのターニングポイントについて

ポイント
1.誰と付き合うか
2.素直に行動できるか
3.情報収集できるか


*誰と付き合うか
誰と付き合うか
によってあなたがチャンスを掴めるか
もっと言えば成功できるかが変わってきます。
 
ま、よく言われてることですよね
自分よりレベルの高い人と付き合いましょうって
 
でもわかっていても
結局人は変わりたくない生き物です
同じレベルの人と付き合う方がラクなんですよ
 
そこから一歩踏み出すにはどうしたらいいか?
答えは簡単!自分を変えることです!
 
では自分を変えるにはどうしたらいいのか?

「自分を変えたい!そしてその変え方を知りたい!」
と思って記事を読んでみた、その行動をとったからです。

心で思うだけでなく、行動に移した。

これこそが一歩です。

『自分を変えたいと思った日に実施すること』
⭐️今の自分を知る
⭐️いつまでに変わりたいか期限を決める
⭐️どのように変わりたいか言語化する


*素直に行動できるか
やる前からできないって思わない!
受け身の姿勢ではなく、自信がなくても自ら行動すること。

「あなたは素直ですか?」、また「素直だね」と周りの人から言われますか?
「いいえ」と答えたあなた、いつ頃から「素直ではなくなったのでしょうか?」

一般的に、人は、年齢を重ねるほど、
人生経験(特に成功や失敗の中で印象が強いもの)から得られた教訓を元に、
自分の中にルールや価値観を確立し、その枠内で生きていこうとします。

だから素直さが欠けていきますね。

まず始めに、「素直な人」は、
分からない事をちゃんと「分からない」と言える人、
「教えてください」と言える人なのです。

例えば
・年齢からくる恥ずかしさ
・過去の失敗体験を引きずっている
・過去の成功体験にすがっている
少しでも当てはまるのであれば
プライドを捨ててでも挑戦することです。

そもそも20代で優れたスキルや知識はありません。
「素直さ」は意識すれば、誰でも身に付ける事ができ
一生に渡り、良好な人間関係を築く上で、大きな武器となるのです。


*情報収集できるか
情報収集はとても大事です。
今の時代ただ特別な情報源から情報を得る訳ではなく、
ニュース、インターネット、読書などで
十分大量の情報に触れる事ができます。

ビジネスなどをしているのであれば、勿論業界の情報を出来るだけ収集するべきですが。

日々大量の情報を浴びる事によって、その情報は自然と組み合わされます。

自分でできるだけ多くの情報に接する
その為に視野を広げて自ら行動することが大事

その情報を知るだけではなく
自らの言葉で発信していく
自分で考える癖を身につける
日々継続することで自分の言葉・ものになっていく

社会人と学生の違い
学生はゴールに向かって試験の点数や評価を求める。
社会人はゴールはない。
自分で適切な目標を選定し自ら達成する。
終わりはなく達成したら次の目標を見つけ出す。

常識に縛らればいこと
常識や倫理など、年月が経てば自然に変化していく
その変化に遅れをとらず
自分自身で情報を収集していく行動力が必要

失敗を恐れて行動しないと何も成功しない
行動して失敗したことをどこが改善点だったのか自分で考えることによって失敗が減り成功へとつながる
今の20代で過去を悔やんでいるくらいなら行動していろんな失敗をしながら成長していけばいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?