見出し画像

韓国は日本と比較してどんな国か(日本人として理解必須!)

こんにちは!バックパッカー@じゅんです。

先日、3泊4日で初めて韓国旅行に行って参りました!

その時の写真 

この旅行を通してある程度韓国がどんな国か分かったので皆さんにシェアしていきます!

まず韓国と日本は共通点もたくさんあって時々海外にいることを忘れることもありました。

ただ一方でたくさんの違いがあることにも気づきました。

欧米の人たちからしたら中国は社会主義国などで違いは分かりやすいかもしれませんが韓国と日本の違いは難しいと思う人が多いです。

なので聞かれてもはっきり答えれるようにの日本人としてこの2つの国の違いを理解し説明できるようになるのは必須だと思います!

では本題に入っていきましょう



☆韓国と日本の共通点:似ているところ

まず韓国と日本の共通点について話していこうと思います。

①ほとんどが同じ民族

日本も韓国も朝鮮民族日本民族がそれぞれ98%以上を占めています。

つまりこの2つの国はどちらも単民族国家ということです。

世界には他民族国家の方が多く(中国やマレーシアなど)色んな民族が共存してることが多いです。

さらに韓国人と日本人は同じアジア系で顔も非常に似ています。

これらの理由から街にいる人を眺めているとまるで日本にいるような気分になることがあります。

民族の多様性や民族の種類という面では非常に韓国と日本は同じ特徴を共有していると思います。

②主食はお米

韓国での主食はパンではなくお米です。

韓国の辛いものやサムギョプサル、キムチにもご飯が合います。

日本人にとって主食がご飯の国というのは非常に親しみやすいし安心感がありますよね。

韓国の茶碗は金属です

③物価

韓国の物価は日本にほとんど追いつき今は同じくらいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共通点に関してはあまり思いつきませんでしたが車社会のところや街の雰囲気などなんか色々似ているような気がします。

西洋人からすると違いをあげるのが難しいくらい似ているようなので色んな所がある程度似ているのだと思います。

違いに注目した方がわかりやすいので違いに注目していきたいと思います。


☆韓国と日本の違い

①接客態度

これは基本的に海外に共通して言えることなのですが韓国の店員さんの接客態度は日本と比べると圧倒的に悪いです。

コンビニの店員さんなんかは何があったんやってくらい元気のない人から座りながらスマホを触っている人までいます。

まあ個人的にはこれくらい自由でいいんじゃないかなと思ってる派なのですが。

むしろ客を神様のように扱う日本が異常だと自分は思っています。

日本の接客は丁寧ですけどなんか窮屈ですよね。

なのでお客様を神様みたいに扱うのはやめるべきだと思います。

この文化のせいでtaker気質の強いクレーマーが増えますからね。

あんなの海外やったら黙れ帰れで一発ですよ笑

②歴史的建造物の違い

韓国は中国などと陸続きのため中国や他のアジアの国に文化面で大きな影響を受けています。それを歴史的建造物から見ることができます。

韓国のソウルにある景福宮はまるでキングダムのような世界観を放っていますからね。

朝鮮半島は長い間清王朝の植民地下にありましたし大陸から大きな影響を受けていることがうかがえます。

韓国で台湾人の男の子と一緒に観光する機会があったのですが歴史的建造物に関しては日本の方が特徴的で好きだとおっしゃってましたね。韓国にある建造物は中国や台湾の建造物に似ていて新鮮味はないと。

日本は長らく鎖国をしていたので独自の文化を築いていて日本のお城や神社などはその典型ですよね。ほかの国では全く見れない歴史的建造物ですよね。

熊本城

③韓国人は日本人に比べて共通の理想像を持っている

韓国は日本よりも学歴社会です。なので偏差値の高い大学、特にソウルに位置している偏差値の高い大学を目指す傾向があるそうです。

韓国の共通テストみたいなものが毎年11月にありますがあの盛り上がり方というか韓国人の重要視の仕方は以上ですよね。

警察が出動して受験生が遅刻しないように手助けするというのも有名な話だと思います。

それほど韓国人にとって受験は大事なイベントだし国民全体でサポートしようって雰囲気があるんでしょうね。


学歴だけでなく韓国には肉体労働は負け組で大企業に入ることが絶対だという考えが日本より強いと聞きますね。

また見た目でもその傾向は見れます。

街中を歩いていると韓国の男性、特に若い男性はほとんどがマッシュ系の韓国アイドルみたいな髪型をしています。

韓国アイドル(TWICEやBTSなど)が美の極致でみんなそれにどれだけ近づけるかを争っているイメージです。

日本だと男の人でも色んな髪型でいろんなタイプのかっこいい人がいますよね。

韓国だとマッチョ系のイケメンでも髪型はマッシュみたいな場合が多いです。

もちろん日本も学歴社会、ルッキズムではありますが韓国は日本よりもその意識が強いと思います。

④気が強い

韓国人は日本人に比べて気が強いような気がします。

みんな言いたいことを言う感じです。

なので韓国にいたら結構色んな人に話しかけられますし自分が韓国人に見えたのか道を聞かれたりすることも多々ありました。

それくらい気になったことは聞けばいいやん!ってノリの人が多く自分のしたいように行動する人が多いイメージです。

またこれは韓国人の車の運転からも見ることができます。

韓国人の車の運転は非常に荒いです。

街中を歩いているとクラクションの音が常に鳴り響いています。

実際韓国はOECD加盟国の中でも交通事故件数は1位なので事故が多いです。

また歩行者優先ではなく車優先なので韓国に行く方は車には日本にいる時よりも気を付ける必要があります。

映画などにも表れていますよね。

パラサイト半地下の家族やオールドボーイなど見ましたがなかなかでした笑

日本人には作れない映画だなーって思いましたね。

また一つびっくりしたストーリーがあります。

韓国と日本の問題といえば竹島ですよね。韓国の電車に乗っていた時のことなのですが韓国の電車内の映像が流れるところで竹島はなぜ韓国のものなのかを説明する動画が流れていました笑

電車内でですよ笑日本ではありえないですよね

それくらい自分たちのものは自分たちのものだと主張するのに抵抗がないんでしょうね。

国民性の違いを感じさせられました。


⑤年齢を大事にする


韓国には儒教の考え方が今でも根強く残っています。
なので、日本以上に「上下関係・年功序列」にはきびしいです。


韓国の電車に乗ってまず驚くのが、優先席はほとんどの確率で空いています。
「優先席はお年寄りのための席」

これが常識になっています。

自分はこれを知らずに優先席に堂々と座っていました。

そして優先席に後から座ってきたおばあさんと仲良くなったのですがあなたが優先席に座っていたので韓国人でないことが分かったとおっしゃっていました。

これには少し驚きましたね笑

日本では空いていたら優先席は普通に座っていいって雰囲気ですもんね。

また韓国では年齢が1つ違うだけで名前の呼び方を変えるなど年齢にたいっする意識は強いです。

気づいた小さなこと

①韓国人は眼鏡が多い

学歴社会で勉強時間が長かったりまた韓国はゲームが盛んなので目が悪くなりやすいんですかね。

ただ面白いことに彼女がいる韓国人男性は大抵眼鏡はかけていませんでした。

やっぱり韓国も日本同様眼鏡=奥手なイメージはあるんでしょうね。


②レストランでは量が多いしキムチが食べ放題

レストランはとりあえず量が多いです。

またキムチなど漬物系が食べ放題なことが多く1000円程度でおなか一杯まで食べることができます。


③自転車をほとんど見ない

韓国では自転車を乗ってる人はほとんど見ないです。先進国ですのでバイクも少ないですし車が中心ですね。

あとは地下鉄やバスが発達していて日本に比べて安いので韓国に行くときはこの2つを中心に使うのがいいです。


④街がカラフル

なんか韓国の街ってカラフルですよね。

繁華街はカラフルさで日本か韓国か一目でわかる気がします笑


⑤とりあえず辛い

チゲでも大根でもお肉でも麺でもとりあえず辛くしてきます。

またキムチは常に出てくるので韓国料理は大体辛いです。

またなんちゃって辛いではなく毎回しっかり辛いです笑


⑥徴兵制がある

韓国の男性にはは約2年間の兵役が義務づけられています。

数年前BTSのメンバーは兵役を免除されるのかというのも話題になっていましたよね。

なので韓国の街を歩いていると軍服を着た若い男性に出会うことがよくあります。

韓国と日本には軍事的な違いはありますよね。


余談なのですがこないだ九州でヒッチハイクをしたときにヒッチハイクに乗せて頂いたテレビ局で働いているお姉さんが言ってました。

「日本も韓国のように徴兵制を導入するべきだと思う。だって自分たちの国は自分たちで守らなければだめでしょ。アメリカに頼ってたっていざってときは本当に助けてくれるかなんてわからないし」

皆さんはどう思いますか?ぜひ意見聞かせてください。


⑦飲食店は2人向けが多い

韓国は儒教の考えの身近な人を大事にするというのもあって身近な人との関係を大事にすることが多いです。

なので韓国人は外食は複数人ですることがほとんどです。

なのでメニューはシェアをする前提で設定されていることも多く一人旅好きのバックパッカーには少し悲しいです笑



☆最後に、どういう人に韓国旅行を進めたいか

韓国が好きで韓国のグルメ、美容、アイドルなどを楽しみたい人にとってはいいと思います。

個人的に韓国料理はシンプルで味は単調ですが好きな人は好きだと思います。

また明洞などにはコスメの店が多くにぎわっています。

韓国にいるだけで気分が上がるって人は韓国に向いてると思います。」

ただ特に韓国が好きでもないって人には積極的におすすめはしないでしょう。

まず日本と似ている部分が多く全くの異文化を感じることができません。

海外旅行って感じの旅行がしたいなら航空機代+1万くらい払って東南アジアに行った方がいいでしょう。物価が安いので東南アジアの方が安くつくかもしれません。

また英語が通じませんし食事は1パターンですし人も冷たい人が多いです。
観光するところもそんなにはありません。

ただ韓国と日本の違いは西洋人からすると難しいためよく聞かれることがあります。

その時のために一度韓国に行って違いを発見するのはいい投資だと思います。

個人的には1回目は色んな気づきがあり良かったですが2回目行きたいかといわれるとほかの国に行きたいですかね笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!航空費は海外旅行で一番安いのでぜひ行ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?