見出し画像

疲れ果てている社会人1年目の休日記録。

社会人になって初めて、土日休みをもらった。

これまでは土日どちらかに仕事が入っていて、週6勤務していた。初めて2日間まるまる休みをもらった時、嬉しかったけど、でも何をしていいのかわからなかった。

急に休みをもらったものだから予定も入れてなくて、一人旅したかったけど行きたい場所もこれといってなくて。

うわあどうしようかなと思いつつ、とりあえず朝ごはんにフレンチトーストを作った。

午後からのプランを考えたけど何も思い浮かばず、一旦掃除と洗濯をして時間を有効に使おうとした。

夕方から一人カラオケしようかな、と思ってカラオケに行ったけど、どこも満室でお断りされちゃって。

じゃあ映画でも行くか、と思って大好きなアリエルの「リトル・マーメイド」を見に行った。

でもなんだか人が多くて映画に集中できなくて、アリエルの映画が良かったのか悪かったのかさえわからなかった。

現実を忘れられるから映画が好きなんだけど、その日は周囲の音が気になって、その度現実に引き戻される感じがして、あんまり楽しめなかった。

そんなモヤモヤした土曜日を過ごし、日曜日は結局持ち帰り仕事をした。

せっかくの2日間の休みを無駄にしてしまったような気がしてならなかった。もっと行きたい場所があったはずなのに、行く気力が湧かなかった。

休日出勤をしていた時は、仕事帰りに美味しいもの食べに行ったり、ショッピングしたり。そうやってバランスを取ってきた。

でもいざ、2日間休みです!って言われると、自分の中でバランスが取れなくなる。何をしたらいいのかわからなくなる。

だから2日間ろくなことせずに過ごして、もったいない過ごし方したな〜ってちょっと後悔した。

けど、日曜の夜に好きな俳優さんのインスタライブに「久々に土日休みもらえたけど、疲れすぎてて何もできなかった」ってコメントしたら

「それくらい毎日頑張ってたってことだよ。自分のこと労わってあげてね」って言ってくれて。

社会人になって初めて自分のことを肯定された気がした。ダメな自分でも、そのままでもいいんだよって言ってくれてるような気がしてすごく嬉しくなった。

社会人1年目って、何でもかんでもダメダメって言われるじゃん。そのやり方がダメ、考え方がダメ。経験が浅いからベテランの方々に教えてもらいながら毎日過ごしてる。

だから自分のことを否定してしまうようにもなってしまったけど、その俳優さんに優しい言葉をかけてもらって、こんな自分でもいいんだって思えた。ありがとう素敵な俳優さん。

最近の仕事が、5月病だった頃より辛くて。忙しすぎて。色々ありすぎて。周りの人に色々言われすぎて。

職場のトイレで泣いちゃうし、家帰っても涙止まらなくて。なんでこんな辛い思いしながら、毎日仕事してんだろーとか思ってしまう。

幸い昔から体は丈夫だから体調は崩さない。夜は寝て起きたら明日が来ると思うと悲しくなるから、寝落ちしていつのまにか寝てる作戦をしている。

でもこんな生活、いつまでも続けられないだろうな〜とか思いつつ。職場の人はみんな慣れるって言うけど、私は慣れてしまうともう社会人になる前の自分に戻れないような気がして怖い。

働き方や仕事のやり方に疑問を持てる今の自分がいつか居なくなってしまうんじゃないかとか思う。そんなのは嫌だなあ。

なんとなくで就職先を決めたツケが回ってきたんだな、とも思う。しっかり自分と向き合って考えてこなかったから、今こんなにしんどいんだろな。

でも今からでも遅くはないと思うから、ゆっくり少しずつ自分のやりたいことに向き合って、これからのこと考えていきたいな。

今まで時間と余裕がなくて自分のこと全然考えられなかったけど、これからはちょっとずつ今の自分を受け入れながら。肯定しながら、次のこと考えていこっと。

そんな風に思った土日なのでした。
楽しいことは特にできなかったけど、精神的な回復は少しあった日曜の夜。また1週間が始まる。
頑張ろうっと。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?