見出し画像

煙草、化粧、経済と女の見た目、絵画における性的搾取、ジジババの絵(the 日記)

外でノート書いてたらハサミムシがたくさん寄ってきたぞwwwww(グロ写真)
エサだと思われた説ある。

経済的理由で手巻き煙草を1日数本吸っているキモいおばさんです。高確率で「大麻かいな〜」って言われるので地味にめんどいな〜と思っています。日本で大麻解禁キボンヌの人たちが「医療大麻」について言及していることが多いが、嗜好品としての大麻を好んでいそうなヒッピー・ロハスくずれ、Bくずれの方々が多く大変嫌な気持ちです。わたし個人の意見としてはその辺のすり替えが気持ち悪いだけで嗜好品としての大麻を合法にしてくれという意見を持つこと自体は別にいいと思います。

わたしは昔から見た目が地味で真面目に見られるので、煙草を吸っているだけで驚かれたりすることが多い。今は手巻きが面倒で本数が減ったが、以前はヘビースモーカーだった。今もまぁ面倒でない日は本数が多いかもしれん。
心が弱そうな男が勝手に寄ってきてえー煙草吸うんだ、、とか勝手に幻滅されるということが何度かあって失礼な話だなと思った。心が弱そうな男というのは宗教にハマっていたりマルチにハマっていたりという人で、謎の数珠とか壷を買わされてる人は実在するんだなと思った。わたしは仕事場でも趣味の場でもそういう人に好かれることが多かった。そういう人は理想を押し付けてくる場合が多く正直関わりたくない。というか性別関係なく関わりたくないし、普通の男の人にも好かれたいと思わない。
シャツのボタンを一番上まで締めるのが自分には一番合うと思うが、真面目だと思われても碌なことがない。世間にはハイエナが多すぎる。クソムカつくので腕に鎖を巻くし煙草はやめない(普通に愛煙家)。

気持ちが落ち込み気味だと化粧とかめんどくせぇ〜というモードに突入するが、すっぴんに近い状態で外に出るのもカモりたい人たちにはつけ入りやすく見えるかもな。別府は特にナチュラル志向な人が多く、薄化粧〜すっぴんの割合も高いと思う。(そしてスピ系の人も多く疲れるがそれはまた別の機会に)とにかく周りに流されず目元はしっかり作り込まないとな、マスクの下でも赤リップ塗らんとな、と思う。心を強く保ちたい。

景気が落ち込んでいる時代は女性のファッションやメイクがフェミニンになるという傾向があるらしい。何で読んだか忘れたけど調べたら出ると思うので興味がある人は適当に調べてみてほしい。好景気だと強めのファッション傾向になるとか。ディスコとか昔のギャルとかを思うにまぁ遠からず強めなのかなと思う。今はどうなんだろ。港区的な女もぴえんたちもかわいいね。土地柄水商売の人たちもよく見るがかわいい系が多いな。たしかにまぁ、強めではない。でも見た目は弱めだが、強かさは感じる。かわいい服着て垂れ眉垂れ目でも冷静に勝ちに行ってる感あってちょっと怖いな。


今から全然関係ないことを下記に。昨日のノートから抜粋and加筆。
美少女の絵が売れるのはわかる。しかしわたしは美少女を描くことに抵抗がある。性的搾取に加担するような気分になってしまうからだ。世の中ものが売れるのが正義だとしてもやり方としてきれいじゃないと思う。金にならなくても自分の善に従うべきだと思う。
わたしは歳を取った女の人も、男の人も、美しいと思う。若い女の子だけが美しいわけではない。まぁ若い女は子供産めるから動物としてマンセーしたくなるのはわかる。わかるけどわたしたちは人間で、成熟した知性に魅力を感じることも事実だ。目の前の人が生きてきた重みを感じて絵を描きたい。でもリアリズム絵画は面白くない。わたしはせっかちだからセッティングして撮影した方がいいと考えてしまう。きちんと人の面白さを伝えるには何が必要なのか?人を描いた絵の中には直接描かれなくてもわたしがいるはずだ。目の前の人とわたし自身と歴史の文脈をきちんと感じなければならない。きっとずっと勉強が足りないんだなぁ。がっくし。

クソ野郎どもめ!(歯磨きは大切です)

生きていたいし絵を描きたいし文章書きたいしごはん食べたいと思う。