見出し画像

うちの社長はいいやつだと思う

そういえば自分あれなんすよ、来月で会社辞めるんすよね。

―マジっすか。

そうなんすよ。8月で退職予定です(笑)。

―え、したら次何するんですか。

特に決めてないんすけどね(笑)。そんな中最近思ったことが、うちの社長はいいやつだなと思った(笑)。

―社長のこと「やつ」呼ばわり(笑)。

いや、あくまで敬意は持ってますよ(笑)。ただね5年目にもなると、おのずと社長と会話する機会は増えていくじゃん。そうでもないか、うちが中小だからか。でも全社員の前で話すときの印象と一対一で喋るときの印象って結構違うなって思っていて。

―自分社長とロクに話したことないですわ。というか年に数回しか見ない(笑)。

普通だったらそうか。いわゆる社長っていうのはさ、会社における王様というか、絶対的権力を持っているし、社員はひたすらそれに従う。みたいな感じっすよね。

―まさに。

自分も最初はそうだったんだけど、というか今も多少はそう思っているけど、最近はなんか社長もやっぱり人だよなって思って。

―ほう。

うちは社員が15人くらいの小企業だから、社長と社員の距離も結構近くて普段からよく「有難いお言葉」を頂戴することがあるんだけど、小規模であるがゆえにフットワークは軽いが、気分とか思い付きでいろいろ変わったりする。でもそれはしょうがない部分ではある。だから社員はいろいろ振り回されることも何回かある。そこは社員同士協力して乗り切る、みたいな。

―はい。

ただ小規模だからさ、例えば人材育成とか、将来のキャリアパスなんてものはあまり考える余裕はないんだよね。教育する人も時間も不足している。全部OJTみたいなさ。3年後を見据えて仕事なんてできないんですよ。明日、明後日、1週間後を見越して、ぐらいが関の山っすかね。社長もそういう葛藤は抱えているような感じはしていて。

―はいはい。

少ないとはいえ規模がすこしずつ大きくなってくると社長一人では全てを見切れなくなる。曰く、一番会社として危ないのが10人以上で100人未満の会社だって言っていて。10人以下だと社長が全て見てあれこれ言えるけれども10人以上になると結構厳しくなる。逆に100人以上になると組織として確立され始めるからうまいことまわると。しっかり社員に会社での決まり事とか大事にしていることを伝えることが社風というか、良い組織にするに必要だけれども、10人以上になってくると少し足踏みが揃いにくくなる。それはそうだなと思う。ただだからといって諦めるわけにはいかない。意識的に伝えるようにはしている。

―なるほど。

ただ自分も辞めてしまうし、全体的にみて中小企業って離職率高いじゃん。でも現場の人たちはさ別に離職率を高めたいわけじゃないじゃん、当たり前だけど。彼ら自身も努力はしている。自分の上司もさ自分に辞めてもらったら困るというか詰む、って言われてさ。上司も別に自分に辞めてほしくないと思っているし。正直人間関係は特に良好だったからさ。会社の人は、基本社員にできればずっと居てほしいと思うじゃん。じゃあなんで彼らの気持ちを蹴ってまで退職する決断に至ったかっていったら、やっぱりその「環境」が影響していると思うんですよ。つまり社員がどれだけ頑張って離職率を低めようとしていても、環境が変わらない限りあまりその努力は実りにくいよなって思う。なんか人が集まる場(ここでは会社)はシステムが大事だよなと思うんすよ。システムっていうのは決まりとかルールとか「見えるシステム」もそうだし外見上わからない、効果がすぐ現れない「見えないシステム」もそうだと思う。

―システム、、ねえ、

でやっぱりシステムはさ、定期的にバージョンアップしないといつまでも古臭いシステム使ってたらそれは時代遅れじゃないって。つまり人材定着がうまくいかない会社とかはとりあえずそういう類のノウハウ本とか、コンサルとかに相談するのもそうかもしれないが、そもそもシステムをバージョンアップすることを考えた方がいいと思っていて。まず自分たちのOSがいくつなのか。とりあえず自分達平社員は、真面目に仕事をすることをやめた方がいいと思っていて。

―え、真面目に仕事しなくていいんですか(笑)。

全然しなくていいよ(笑)。さらに言えば社長とか上司の言うことなんて聞きたくなかった聞かなければいいんじゃんって思っている(笑)。こんにちは未来で言ってたんだけど、戦略的ずるさ、とか一貫性からはみ出していこうって(笑)。

ーやばい。

正直自分達がイエスマンであり続けるからいつまでも会社のシステムは変わらないんだろうと思う。やりたくなかったらノーという方が長期的にみたら会社のためになるんじゃないかって。なんで他人のことを操れると思ってんのって。さらに言うと平社員とかパートは、上司とか社員がなんで全部教えてくれると思ってんのって。なんで自ら隷従しにいってるのって。

―自分そんなこと言い出せないですよ。穏便に何事も過ごしたい(笑)。

なんかそもそも会社ってなんだっけ考えてしまうよな。会社ってまあ社長が一人で偉い順にピラミッド型でどんどん下には平社員が多く存在している。これって国の構造と似ているなって思うのね。菅さんがいて、各大臣がいて、上から指示が飛んでくる。その国の構造とその国の会社の構造って多分相似っぽくない。で今日本の政府がクソすぎるなら、つまり会社の構造もクソすぎると言えるというか。そろそろ国民の不満が具体的な行動を伴って現れてきそうな(笑)。

―マジっすか。自分はとりあえず平和がいいですよ(笑)

確かに平和は一番だけど、言いたいことを我慢して穏便に過ごすことは実は平和ではない気もする。言いたいことは適宜言ってもいいんじゃない。

―なるほど、適宜、大事かもですね。考えてみますわ。