見出し画像

同士だけど憧れる後輩ちゃんとお友達になりました!

本日は大学のサークルの後輩ちゃんとはじめての2人デートです。入部してくれた時から勝手に親近感湧いて、いろんなお話してみたかった。私としては超超超念願の2人きりなのです。

似てるなと勝手に思う点で言えば、

  • 惹かれるもの

  • 知識欲

  • 内向的

  • 興味

  • 考えすぎで自己基準が高い

というところ。

惹かれるものは、例えばお店選びの感覚。後輩ちゃんから3店おすすめをもらいました。どれも好き…以前、雑貨屋さんやカフェもオススメしてもらったのですが「絶対好き!」な雰囲気をスマホから感じまくっていました。いずれ行きます。今回も素晴らしいチョイスをしてくれました。ありがとう!今日行けなかった2店も行きたいです。またよろしくね。

美味しい  かわいい  癒される


知識欲は後輩ちゃんの方が大きいし、知識の幅も広い。でも知識の欲しい分野にはかなりの近さを感じています。話を聞いていると、後輩ちゃんの知識の幅の広さとその深さに驚かされます。色の名前、その起源には圧倒されました。私ももっと色について知りたいと思います。

内向的は一緒。ただ私はかなり感情について考える。後輩ちゃんは理論的に?考える。言葉にするの難しいなあ。私は感情に言及するけど、後輩ちゃんはそうじゃない気がする。ある物事に対して、今度は議論みたいなことをしてみたいですね。そうすると考え方の違いが分かりそう。


興味は色、世界の根源、音楽、絵画など。クリエイティブ系とまとめるのはなんか嫌なんだけど、主に芸術的な分野について。彼女の方が取り組んでいる種類は多いし、深いけれど、吹奏楽部だった私は音楽理論はかなり自主勉していたので上手く説明できたっぽくて良かったです。彼女の作った曲を聞かせてもらいました。めちゃくちゃ綺麗なものを作っていたのでみんなにも聞いて欲しい!!!

“sky” というテーマでしたが、それを知らずに聞いた私は「海っぽい」と感じました。天使の梯子のように照らされるきらきらした海面。リズムの打ち方が心地よくてぷかぷか浮かべるような穏やかな海。高音の合いの手は陽の光と、それを浴びて輝く海面そのもの。そこからざぶんと中へ潜っていく。少しリズミカルになったところは魚が泳いでそうだな〜という豊かな海を感じさせられて。そんな煌めく海を感じとりました。

一通り感想を伝えたあとに、海では無く空のイメージだったけれど、潜っていく感じなど、伝えたかったことを私が受け取れていたようで、そのイメージを与えてくる音作りが理論無しにできることにめちゃくちゃ憧れました…。ト長調(G-dur)だったので『ドレミの歌』の「ソは青い空」からきてるのかなと伝えると「おぉ〜!!」と目を輝かせて聞いてくれたが嬉しかった。そういった意図無く表現できる、彼女の感性、音感の感覚の高さを感じました。これに理論が入って、イメージの言語化も加わると思うと本当に凄そう…彼女の曲と私の感想をピアノを使いながら伝えることがとにかく楽しかった。ハマる感覚が気持ちいい。



そして私のイメージで描いてくれた油絵をもらいました。絵も描くなんて羨ましすぎませんか?サーモンピンクみたいなイメージがあるみたいです。(嬉) 女性らしさや強い女性みたいなイメージみたい。着る服は青系が多いから、ピンクと言われたのは初めてなので、こんなかわいいイメージなんて…!と嬉しくなりました。
きらっと光るレモン色の太陽が好き!

私はアウトプットの手段を “文章を書く” 以外に持ち合わせていないので、“作曲” “絵を描く” 加えて文章も書くみたいなのでいいなーと憧れます。どれも親和性が高い気がするから相互作用ありそうだし、言葉にできないものを他の手段にできることが羨ましい。私はその点は諦めることしかできないので、ほかも探してみたいなと思います。


話が脱線しましたが、似てるなと思う点の最後は、考えすぎで自己基準が高いところ。
私のことはお分かり頂けると思いますが息するように考えて生きてます。彼女もきっとそう。常に頭の中パンパンなタイプです。それに加え知識欲もあって、やりたいことがとにかく多い。
私は器用貧乏かつ、恐らく頭の回転は早すぎてなんなら空回りするタイプなので、行動に移すまでがそれなりには早い(と思う)。そしてかなりのレベルまで上げようとします。一方彼女は不器用なんでしょう。やりたいことも多くて基準も高い。以前、話しを聞いた時に「頭の中ぐちゃぐちゃなのでは?」と思って、紙に書くことをすすめました。それをやってくれていたようで「自分の頭の中って思っていたよりぐちゃぐちゃしてて驚きました」と言っていました。ぐちゃぐちゃなのがわかったと前進している!

私たちは過去も似ているところあって、性格もこんな感じなので、これからお互い助け合えるといいなー!と勝手に思っています。



と、さよならしてからすぐに、曲について新鮮な言葉で残しておきたくて書き進めたらこんな事ことになってしまいました。ここまで似た感覚を持つ人や興味の人に出会ったことがないし、まさかサークルで出会えるなんて思ってなかったので…同士みたいな人と出会えて、半日丸々話し続けられて、めちゃくちゃ元気になりました!!

もう今日からは先輩後輩ではなくお友達としてよろしくしてきました!一生続く仲になると嬉しすぎます!後輩ちゃん呼びは今日までです。

またちかいうちにぜひ。
話せることを増やせるようにしたいな!!!
(noteの感想いつでも待ってるよ)
(作品できたら見せて欲しいな)
(いつでも連絡してね)

青いお花が好き〜!!!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?