見出し画像

読まれたいなら読もう!人気noteを作るコツ

こんにちは、未来の人気noterこと、ゆうとです。

「人気noteを作るコツ」なんて、偉そうなタイトルからはじめてみてしまったため、今回の記事に見合うような自己紹介を考えてみたら、冒頭からイキった感じになっちゃいました。どうか、お許しください。笑

この記事を書いている時点で、僕のフォロワーさんは150人ほど。

「フォロワー」という“数”の部分だけを見れば、雑魚の雑魚なんですが。それでも、毎日読んでくださっている「濃いファン」の方々のおかげで、楽しみながら毎日更新を続けることができています。

僕のnoteを応援してくださっているあなたへ。いつも、ありがとうございます♡

さて、noteの世界では、まだまだ実績の低い僕ですが、実はWordPressブログの方では、ちょっと得意気に自慢したくなっちゃうくらいの実績があります。

僕は以前、WordPressブログで、月間34万PVを挙げた経験と、月間77万PVを挙げたWEBサイトのサポートに関わった経験があります。

どうですか?ちょっとすごいでしょ??(あまり自慢するとウザいですね。これくらいにしておきます。)

で、その大きな実績を挙げた際に、「読まれるブログ」を作るために意識したことがあるので、この記事でシェアしたいな♪と考えました。

結論は、タイトルにもあるとおりで「読まれたいなら、読もう!」って話です。

noteを読まれたいあなたへ。他の方のnoteを読んでいますか?

僕は昔、ブログの収益化に特化したコンサルをしていた時期があります。

その頃、よくブログ初心者さんにお伝えしていたのが「他の方のブログを読んでみてください」というメッセージでした。

「読む」というのは、「文章」という意味も含まれますが、それ以上に、発信者の「意図」を読み解いてみて欲しかったんですよね。

例えば、

  • この発信者さんは、なぜnoteを書いているんだろう?(動機の確認)

  • この発信者さんの魅力はなんだろう?(強みやブランディングの研究)

  • この発信者さんは、なぜマガジンをやっているんだろう?(戦略の研究)

などなどです。

こういう「意図を読む」をやっていくと、「上手くいっている人」の共通点が見えてきます。

共通点が見えたなら、今の自分と比較してみて、足りないところを補ったり、今すぐできることをマネしてみるんですよ。

すると、上手くいっている人と同じような結果が出てきます。

ちなみに、僕がnoteの毎日投稿を続けている理由も、noteで上手くいっている方を研究した結果、「毎日投稿」をしている方が、圧倒的に多かったからです。

もちろん、「毎日投稿」=「成功する」ではありませんし、そもそも人によってnoteを活用する意図が違うので、万人に当てはま方法ではありません。

でも、僕がnoteを始めるきっかけになった方は、毎日投稿をしていたので、そのときに感じたフィーリングと動機を大切にしたくて、毎日投稿をしています。

きっと、毎日投稿をした先にしか見ることができない景色があると思うので、「まずやってみるか!」の精神です。

ちょっと余談ですが、「目標達成」のコツは、

  1. 自分の理解

  2. 現在地の把握

  3. 目的地の設定

という3ステップだと、僕は考えています。

「とにかくたくさんnoteを読まれたい!」という想いは、大切にしたい気持ちだとは思うんですが、「読まれた先の未来」を「幸せな未来」にしたいなら、上記の1〜3のステップがとても重要になってきます。

特に、「目的地の設定」が曖昧だと、変なところに不時着しちゃう危険性があります。

だって、「とにかくたくさんnoteを読まれたい!」を叶えるための選択肢の中には「炎上」なんてルートも存在しているからです。

炎上したいですか?

僕は、絶対に嫌です。だって怖いもん。嫌われたくないし。笑

だから、「目的地の設定」をする際には、「幸せな成功者」をモデルにするように意識しています。

幸せなnoterさんに出会ったら、その方のnoteの「意図」を読み解こうとしながら、どっぷり読み込むようにしています。

そこには、もちろん僕自身が「幸せな人気者」になりたいから、という下心もありますが、僕が本当に「幸せな人気者」になれたとしたら、僕と関わってくださっている方を、もっと幸せにできると思うからです。

なんだか、周りくどい言い方になった気もしますが。

要は、「善いものはマネしようよ」ということをお伝えしたかっただけです。

マネは徹底的にしてこそ、成果が出ます。

僕も誰かにマネしてもらえるほどの善いnoterを目指して、引き続き毎日更新を頑張ります!

試行錯誤の過程で発見したものは、全てこのnoteでシェアしていきますので、ぜひフォローしてお待ちくださいね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?