見出し画像

ロッキンの季節

8月も中盤に差し掛かってきました!
皆さんどうお過ごしでしょうか?

どうも#採用担当です。

夏といえばフェス、フェスといえばロッキン!
ということで今年のロッキンの出店の裏話など合わせてレポしていきたいと思います。

IT企業なのにどうしてフェスに出店しているかなど疑問が生まれるかと思います。前回の記事と一緒に読んでいただければありがたいです👏



ロッキンってなに!?


ロッキンとは、ロックの祭典“ROCK IN JAPAN FESTIVAL”愛称です。

初開催は2000年の8月12日。
開催地は国営ひたち海浜公園(茨城県)
初めは2日間の開催で1ステージのみ、アーティストも16組と小規模開催でしたが年々パワーアップ💪💪

コロナ前2019年の開催時と比較
期間:2日間(2000年)                      ➡ 5日間(2019年)
ステージ数:1ステージ(2000年) ➡ 7ステージ(2019年)
出演アーティスト数:16組              ➡ 全250組
来場者数:6万人                              ➡  33万人

残念ながら2020年と2021年はコロナで開催中止😢

2022年からは会場をお引越し。
千葉県蘇我市・蘇我スポーツ公園での開催となりました!

トップ写真共に写真引用元(jfes_official )

今年も引き続き蘇我スポーツ公園にて
2023年8月5日(土)~6日(日)・8月11日(祝金)~13日(日)5日間開催されました。


台風7号直撃か?


時はさかのぼり1週間前。
8月8日台風7号が発生。

6号がずれて一安心していた矢先7号のニュース。

2022年のロッキンジャパンも最終日が台風直撃で中止。
今年も危惧してましたが最終日が丸被り予報💦

そのあと進路が変わり直撃でのロッキン中止は避けられたものの

お盆の帰省にまるかぶりで新幹線にも影響が出ましたよね。。。
皆さんの地元に被害がなければ幸いですが、、


ロッキンの様子をチラ見せ


フォーシーズンズ株式会社は
BOOK SHELF CAFE』としてフェスに出店しています!
主力商品はパイナップルを丸ごと使用したスムージーですが
今回からご飯系にも力を入れてみました!

果実丸ごとスムージー


魯肉飯

台湾の名物、魯肉飯や鶏排飯(から揚げご飯)など
スパイスが効いて、夏でも箸が進むラインナップで望みました!


なんといっても今回は、蘇我初となる1日に5万人オーバーの来場者
5日間で計約27万人の方が来場されました!

連日の猛暑続き🌞
快晴が続きスムージーの売れ行きも好調🍍

8/6の様子

順調に進むと思った矢先、、
最終日は、台風の影響もあり雷雨警報で一時、避難指示がでまして
ライブが順延&お店も一時的にクローズになりましたが
無事に5日間お店を営業できました👏👏

来年25周年も楽しみ!


連日のニュースで、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
来年ロックインジャパンは25周年を迎えます!

な、な、なんと👀
千葉県(蘇我)・茨城県(ひたち)の2カ所開催!
期間もなんと10日間、、、
アツイですね🔥🔥🔥🔥

来年もBOOK SHELF CAFEとして出店できることを祈って👏

ロッキンやその他のフェスでBOOK SHELF CAFEを見かけた際は
是非、一度お試しくださいませ!


最後に


この記事を読んで少しでも
音楽フェス/フェス飯に興味をもっていただけましたら幸いです。

BOOK SHELF CAFEとあわせて
運営会社のフォーシーズンズ株式会社もよろしくお願いします!

#採用担当がお送りしました!
また次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?