27年間(多分)恋愛をこじらせてた理由と「もう恋愛はいらない」と思ったこと



ここ最近自分の中で
大きな気づきがあったので
書きます!
(”である調”ですがすみません)


最近の大きすぎる気づき、

それは恋愛している時の
自分が嫌いだった
ということ。

より詳しくいうと、
恋愛している時の
自分じゃないキャラが
嫌いだったということ。




昔から私は無意識に
相手によってその人に
1番合うであろう人格を
提供する癖があった。

不思議なことに
相手が居心地良いと思ってくれる
キャラを無意識に演じてしまう。

そのおかげで
対人関係はとても恵まれ
いるなぁと思っている。



が、しかし
なぜだかいつも
恋愛はうまくいかなかった。

以下は私の過去の恋愛の
特徴です

・意中じゃない人からの
好意が苦手すぎる

・追いかけるが好きな癖に
追いかけられると逃げたくなる

・女々しいキャラ発動

・男の人が好きそうな
キャラになってしまう
(なんそれ)


恋愛においても
相手は自分の鏡なので
悪いのは全て自分である

それを「なんでいつも
うまくいかないのかなー?」
と27年振り返ってみて
思った。


「私恋愛してる時の
自分(キャラ)嫌いじゃん」



そうなんです😇


私、恋愛していないと
基本男前マインドの自分なのに

いや、自分でもこんな自分が
いるのかとびっくりするのだが
サバサバというのかなんというか。


恋愛で悩んでる自分に対して
この男前マインドの自分が

「めんどくせーなぁ
いちいち悩むなよ」とか
「しゃらくせぇ」って言ってる!!

って
自分でもびっくりするほど
言葉遣いが悪いキャラが内在してる


「っえ!ちょっと!
ふみちゃん!
お言葉がすぎますよ!!!
言葉遣い!!!!!」
😱😱😱😱

って思うキャラの自分もいる
(わけがわからない)


人を傷つけるようなことは
思わないし、言わない。

基本自分に対してだけど
「マジ」「◯ソ」って使ってる。

心の中で言ってる。
びっくりする。

この自分だけじゃなくって他にも
13種類くらいの自分がいるけれど
(自分でも自分がわからなくなる)


恋愛すると
男の人が好きそうなキャラ
(亭主関白な人に合わせる
奥さんみたいな・・・自分でも怖い・・・)
「将来いい奥さんになるね」キャラ
になってしまう


そんなキャラの自分に
真反対のキャラが「しゃらくせぇ」って
言ってるのに最近気づいた



みんな少なからず
好きな人の前では
自分が変わると思うのですが

私は変わりすぎる・・・
自分を偽ってる


しかもどの好きな人に対しても
同じキャラ。


それって本来なら自分は
相手にあったキャラで居れるのに
好きな人が変わっても

私の恋愛中のキャラはずっと
変わってない

何も成長せず
メンヘラ系?キャラのまま
いたわけです


「そのせいか!!!!」と
気づいた私はこの
恋愛キャラを手放すことに
しました!

気付くことが
最大の手放しです。

(いつの間にか”です・ます調”
になってるけどいいや!)



それと、
恋愛すると逃げたくなるのは
身体の接触を求められたくない
からだというのも気づいたこと。

なにせ私の中の
「しゃらくせぇ」キャラが
接触を嫌悪して仕方ない

↑(握手とハグは大丈夫)


私は恋愛してドキドキ
キュンキュン
したいんじゃなくって

「精神的な繋がりがいい」
「プラトニック」「信頼第一」
という考えです

だから
自分の恋愛キャラを
召喚してしまないためにも
もう恋愛はしたくないです・・・

相手を巻き込むのも
申し訳なさすぎる・・・



愛を抱く入り口が、
恋からじゃなくていいと
思いました。

そうすると友愛や信愛が
入り口になるので、
「人として好き」

「友達以上恋人以上」の
特殊な関係を何よりも
大切にしたいです。

その先に唯一無二の
パートナーシップが
築けたらと思います。



(同性を好きになることは
ないと思うけど相手の内面や
言動がめちゃくちゃイケメンだったら
わからないです!

あ、でも基本
私の”しゃらくせぇキャラ”以外の
内面の男性性はめちゃくちゃ
イケメンなので無いと思います!)





あ、しゃらくせぇキャラ
人前に出ることないけど私の内面が
男前なのは友達は知ってくれてて


でもこのしゃらくせぇキャラと
男前の自分を抑えながら
異性の大切な人と向き合うの
嘘ついてるみたいでしんどいので

しゃらくせぇキャラ居るよ
私中身男前だよ
と言っても「大丈夫だよ」
と思ってくださる殿方が
居たらいいなぁと思いました🥹

そのためにも
私の恋愛キャラを封印
いたして参ります、、、









最後に名言を見つけたので
シェアしますね☺️




一日だけ一緒にいたいなら
相手を優先すること

一ヶ月一緒にいたいなら
相手に合わせること

一年一緒にいたいなら
相手を受け入れること

一生一緒にいたいなら
自分にウソをつかないこと




私みたいに自分を偽ってた
そこのあなた様!!!
正直になりましょ!!!!









#蛙化 #恋愛 #こじらせ
#メンヘラ #自分 #心理学

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!