見出し画像

良いの?こんな贅沢。

 昨日読んだニュースで一番へっ?と思ったのは大手お菓子メーカー明治がガム事業から撤退するという記事だった。

 なんでもここ数年の売り上げの減少により販売をやめることにしたそうだがガムの代わりに人気になったのはグミなのだそうだ。

 確かにガムは噛んだら捨てなければいけないのでその点では面倒だったのかもしれない。

 グミは食べたらなくなるし噛み方によってはガムと同じくらい座持ちがいいので重宝されているのかもと思うと人気も頷ける。

 そういえば一昔前は車に積んでいたボトルガムを買わなくなってずいぶん経つのでいつの間に私もガム離れをしていたようだ。

 子どもの頃は駄菓子のガムをよく噛んでいた。

 一箱十円のフーセンガムでオレンジ味とグレープ味の二種類があった。

 一粒が小さいのでよくまとめて噛んでいたものである。

 このガムが効果を発揮するのは遠足の時でガム一粒でチョコレート菓子一個と交換することが出来た。

 このガムがあればそういったお菓子トレードが出来たので楽しかった。

 それから時代が経って高校生になってからは再びガムの魅力にはまっていった。

 ミント味のスリムなパッケージに入っているガムで私はこれを毎日噛んでいた。

 朝噛み始めて夕方家に帰るまでの間に一ケース噛み終えてしまうくらいだった。

 その頃はまだ不良ブームの名残があった頃で多くの友達が喫煙をしていたものだが私はどうにも吸う気になれずに遠慮していた。

 その友達がタバコ臭い口臭をマスキングするために私にガムをよくせびってきた。

 その度に快く分けていたがあまりに減りが早いので閉口したものである。

 ガムの良さは集中力アップやあごが強くなるといろいろ良いところはあるのにこのまま世の中から消えていくのかなと思うとかなり寂しいものがある。

 明治のガムは今月末まで販売されるそうなので餞別にボトルガムを買おうかと思っている。

 何だか一つの時代が終わるんだなぁと思いながら昨日もスーパーに。

 近所に新装開店して記念セールをしているお店があったのでそこに行ってみた。

 昨日はひな祭りだったので品ぞろえが良くてお客さんでごった返していた。

 さて何を買おうかなと店内をフラフラしていると鮮魚コーナーでとんでもない激安品を見つけた。

 それはトラフグの切り身でお値段はお昼に食べたカツ丼セットよりもお安いというお宝だった。
 
 もちろん天然モノではなく養殖だったがなんといってもフグである。

 週末のご馳走にこれほどふさわしいものはないだろうと思ってかごに入れた。
 
 そうなると今晩は鍋だなと思ったので白菜とシイタケ、ねぎと豆腐を買ってレジに向かった。

 帰宅して早速鍋の支度。

 前の日も鍋だったので手間はそれほど変わらない。

 白菜をざく切り、シイタケは石突を取って半分に切る。

 ねぎは斜めに切って豆腐も鍋サイズに切り分ける。

 フグはアラも入っており至れり尽くせりだった。

 あっという間に下拵えが終わったので副菜を用意する。
 
 鍋の合間につまむくらいの軽いものをと思ったので冷凍していたポテトサラダをチンした。

 さぁて早速始めようとワクワクして居間に鍋と材料を運ぶ。

 鍋に昆布を敷いて火を点けて湧くまで待つ。
 
 その間に乾杯。

 口開けのお酒はビール、ピピッシュとプルタブを起こしてグラスにトックトックと注ぐ。

 キューッと一気に飲んでブハッと息を吐く。

 やっぱりビール良いなぁと思いつつ二杯目を注ぐ。

 つまみに少し温かいポテサラをパクリ。
  
 うずうずしていると鍋が沸騰してきたので昆布を引き上げてフグのアラと野菜を投入。

 煮えたらポン酢で食べていく。

 何はともあれまずはフグから、アラの周りについている身をほじって食べるとフグのほっくりした身と何とも言えない旨味が口中に広がる。
 
 ああ、フグなんて久しぶりだなぁと思いながらチュッチュッとアラをせせる。

 野菜を食べつつ次は切り身を入れる。

 フグは煮すぎると硬くなるので注意深く鍋を観察しながら食べる。

 もういいかなと思って鍋から取り出してハムリと食べると思わずニヤニヤしてしまう。

 それからは夢中でモリモリと食べた。

 あっという間に食べて締めはもちろん雑炊。
  
 洗って粘りを取ったお米を鍋に入れて煮立てて軽く塩をして下味をつける。

 お米がフツフツなりだしたら溶き卵をサーッと加えてフタをして十秒待つ。

 フタを開けると卵がふわっと盛り上がっていたら味付けにポン酢を回しかけてねぎを散らして雑炊完成。

 アツアツをフウフウ言いながら食べるとフグの旨味がギュッとご飯粒一つ一つに絡んでタハハと笑うほど美味い。

 たまに市販のフグ雑炊の素を使って雑炊を作ることがあるがそれとは次元の違う味だった。

 ムシャムシャ、ハフハッフと夢中になって米粒一つ残さず完食。

 いやぁ食べた食べたと大満足でご馳走様をした。

 たまにこういった特別メニューを食べると元気になるなぁと思った。

 コラーゲン効果で明日はお肌プリプリかなと思って眠りについた。

 いやはや楽しい食事でした。

 さぁて今日は何を食べようかな。

 また面白い食材に巡り合えないかなぁ~。

 毎日のご飯が楽しくてリンダ困っちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?