見出し画像

深夜の悶絶。

 昨日の夜に寝ていたら急に目が覚めた。

 うん?と思って体を起こすと息が出来なかった。

 はうぅ、苦しいと思ったが落ち着こうとゆっくりと深呼吸をした。

 脂汗をかきながら少しづつ呼吸をすると酸素が肺に満たされるのが分かった。

 全身の倦怠感がとても強くて気分が悪くて眠ろうにも眠れなかった。

 仕方がないので目をつむって布団の中で体をぎゅうっと丸めて横になっていた。

 そのうちに朝日が昇ってきたので妻の寝室に行って症状を説明した。

 ええっ、救急車呼ぶ?と言われたがだいぶ症状が落ち着いてきていたのでそこまでではないよと答えた。

 少し待って朝一番で病院に駆け込むことにした。

 自分で運転するのが不安だったので妻に連れて行ってもらった。

 診察開始時間の八時半になるのと同時に中に入った。

 受付で手続きを済ませて症状を説明した。

 すると受付のお姉さんの顔が一気に緊張するのが分かった。

 待合室で待っていると看護師さんが酸素測定器を持ってきて測ってくれた。

 数値は標準値で問題はなかった。

 それからすぐにレントゲンを撮った。

 後は先生との問診になりますと言われたので待合室に戻った。

 ううん、息苦しいなぁと思いつつぼんやりしていると名前を呼ばれたので診察室に入った。
 
 今日はどうしました?と先生に聞かれたので昨夜からの症状を細かく説明した。

 うんうん、と頷いていた先生がじゃあ服をあげてというのでTシャツをめくって聴診器をあててもらった。

 すると先生はだんだんニコニコしてきて、肺は問題ないですねと言った。

 私がそれでも昨日の夜は…と言いかけるとレントゲンを見ながらいやこれは綺麗なものですよと嬉しそうにしていた。

 ロジャーさん、全く問題ないですねと言って本当に肺や心臓にトラブルがあったらとてもじゃないけど我慢できないですからと教えてくれた。
 
 睡眠不足とかお酒の飲みすぎとかで体調不良になることもあるから今回はその線が濃厚かなとも言っていた。
  
 そこまで言われて確かに最近は睡眠時間は短めだし、お酒も休肝日は週に一日か二日だしなと思いが至って何だか大げさに騒ぎ立てていた自分が恥ずかしくなった。

 それから血圧を測ったらいつも通りの数値でこちらも無罪放免。

 診察を終えて妻に結果を話すとああ、良かったと本当に安心していた。

 何だかバタバタして申し訳ないと言うと、ううん何もないのが一番だものと笑顔が戻っていた。

 それから薬局で血圧の薬を貰って帰宅した。

 今日はお休みにしたのでゆっくりと体調回復に努めた。

 いや、本当に昨夜はもう駄目かと思ったんですよ。
 
 そんな事が起きるとは露知らずに昨日の夜ものん気に過ごしたのであった。

 晩御飯は簡単にワンプレート。

 鶏むね肉を小さく切る。

 ニンニクをみじん切り、玉ねぎを細切り、プチトマトを半分に割る。

 フライパンに油を敷いてそこにニンニクを入れて火を点ける。

 香りが立ってきたらそこに鶏肉を入れて炒める。

 表面の色が変わってきたら玉ねぎとトマトを投入。

 しっかりと火を通したら味付け。

 ケチャップと醤油、砂糖、酒、コンソメ顆粒を加えてジャッジャッ。

 全体に味が馴染んだら鶏肉のハヤシライス風の出来上がり。

 キャベツを千切りにして水に晒して最近買ったトウモロコシドレッシングで和える。

 後は目玉焼きを二つ作る。

 冷凍ご飯を温めてお皿に盛って周りにハヤシライスをかけてキャベツを端っこに乗せて真ん中に目玉焼きを配置したらワンプレートディナーの完成。

 スープが欲しかったのでピーマンのすまし汁を作った。

 ピーマンを細切りにしてカツオ出汁で少し煮て塩とほんの少しの醤油で味付けしたシンプルなお吸い物。

 潔くこの二品で勝負。

 お酒はハイボール。

 氷をグラスにギッチリ詰めてウイスキーと炭酸水を注ぐ。

 ではいただきますをして乾杯。

 グラスを傾けてハイボールをクピリ。

 うんシンプルかつ力強い味だと思って顔がにやける。

 ではまずはサラダから食べよう。

 トウモロコシドレッシングは甘めなコールスローに近い味わいでキャベツとの相性がいい。

 ショキショキと食べて次に箸をスプーンに持ち替える。

 鶏肉のハヤシライスをご飯にまぶして食べる。

 こってりした味わいでプチトマトのフレッシュな感じも残っている。

 鶏肉が柔らかくて噛むと美味しい脂がキュッと染み出てくる。

 半分くらい食べたところで目玉焼きの黄身をプツッと潰す。

 トロリと流れ出た黄身が何だかエッチである。

 全体を混ぜながら口に運ぶと何ともリッチな味である。

 妻も美味しいよと言ってスプーンを忙しそうに動かしていた。

 合い間にすまし汁を飲んで一息入れながらモグリモグリと食べた。

 あっという間に完食してしまったのでお酒は二杯で打ち止め。

 洗い物が少なかったので片づけもラクチンだった。

 お風呂に入って夜更かしをしないで寝たのだがまさか深夜にあんな目に遭うとは…。

 それにしても一体何だったのだろう、やはり不摂生に対するペナルティなのだろうか。

 今はもう元気バリバリ。

 晩御飯も作りまっせ。
 
 皆さまも季節の変わり目は健康を損ねないようにご用心ご用心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?