見出し画像

うわぁ、逃げられた

 最近になって自転車保険の勧誘をやたらと受ける。

 私の住んでいる山口県では10月から加入が義務付けられるので早めに入っておくことをおススメされる。

 私は自転車に乗ることはないので丁重にお断りをしているが自転車事故の件数は年々増え続けているそうだ。

 確かに万が一自分が自転車に乗っている時に人とぶつかって大怪我をさせたら相手に申し訳ないし治療費も負担しなければならない。

 保険というのはまさかの時のための物なので加入を義務付けるのは決して悪い事ではないと思う。

 自転車事故の事を書いていて今ふと思い出したのだが、高校生の頃のある出来事を思い出した。

 あれは春休みの事でその日は友達三人と一緒にニ十キロ先のカラオケボックスを目指して自転車を漕いでいた。
 
 当時はカラオケが大ブームでいたるところにカラオケボックスがあった。

 その日の目的地は料金が激安な事で知られていた。

 高校生だったので体力と時間はいくらでもありニ十キロの道のりも何のそのだった。

 べちゃべちゃとお喋りをしながら車通りの多い県道をひたすらチャリチャリと移動していた。

 そして車のディーラーがたくさん並んでいる道を走っていた時の事である。

 私が何か話そうと横を向いた瞬間にドン!という激しい衝撃を受けた。

 一瞬目の前が真っ暗になり視界が戻ってくると自分が倒れていることに気が付いた。

 えっ!?と思って立ち上がろうとすると腰が抜けていて立てない。
 
 自分の目の前には前輪が大破した自転車とドアがへこんでいる車があった。

 状況を理解しようと頭をフル回転してどうやら車と衝突事故を起こしたらしいと気が付くまでにはしばらく時間がかかった。
 
 友達たちがおい!大丈夫か?と声をかけてきたのでううん…と事故の衝撃で言葉が出てこなかった。

 呆然としていると車のドアが開いてスーツを着た四十代くらいのおじさんが慌てた顔で出てきた。

 そして壊れた自転車と私を交互に見比べて、何かを考えているようだった。

 普通ならそこで救急車や警察を呼ぶレベルの事故である。

 当時は携帯電話はまだ普及していなかったので友達たちもただただオロオロするだけである。

 私がフラフラする頭で立ち上がるとそのおじさんが大丈夫だよな?と聞いてきた。
 
 それからポケットから財布を出して一万円を私の手に握らせた。

 おじさん、急いでいるからじゃあこれでと言って車に乗り込んで風のように立ち去っていった。

 冷静になって考えてみると明らかな逃亡でだった。

 自転車に乗れなくなったのでさすがにカラオケは中止になった。

 あちこち痛む身体で壊れた自転車を苦労して押して帰宅すると母が何があったの?と血相を変えて聞いてきたので事の顛末を話すと、あんた馬鹿ねぇっと言われてすぐに病院に連れていかれた。

 あれこれ検査をしたが幸い頭を打っておらず軽い打撲で全治一週間という診断だった。

 結局この事故は警察に届け出る事もなく有耶無耶になってしまった。

 あの頃私がもう少し知恵の回る子どもだったら絶対通報していたと思う。

 目の前に一万円をちらつかせてそれを目くらましに逃亡した狸おやじが憎たらしい。

 その一万円は新しい自転車を買い替える資金の一部に消えた。
 
 今思い返してみても納得のいかない交通事故である。

 その時に将来万が一事故を起こしても絶対に現場から逃げないようにしようと心の底から思ったのであった。

 そんなイタイ話を思い出しながら昨日の晩御飯の話をば。

 昨日は竹の子を頂いたのでそれをメインに。

 竹の子はすでに下拵えが終わっていたので軽く洗って大ぶりに切り分ける。

 人参を一口サイズに切る。

 鶏モモ肉も同様に切る。

 鍋にカツオ出汁、醤油、酒、砂糖、みりんを入れる。
 
 そこに具材を入れて火を点ける。

 沸騰したら弱火にしてアクを取りつつ十五分煮る。

 火を止めて味が染みるまでしばし放置。
 
 その間に副菜を。

 キャベツをざく切りに。

 新玉ねぎを薄切り。

 ウインナーを四等分。

 フライパンで炒めて塩コショウと鶏がらスープの素で味付け。

 仕上げに溶き卵を流しいれて閉じたら春野菜オムレツの完成。

 明太子をトースターで半生になるまで焼いてこれで三品。

 ぬか漬けは大根。

 竹の子の煮物を温めて仕上げに鰹節を振って出来上がり。

 ではいただきます。
 
 昨日は休肝日。

 まずはオムレツを食べる。

 春キャベツが柔らかくて甘い。

 玉ねぎも瑞々しい。

 ウインナーの脂っ気もボリュームアップに一役買っていた。

 次に竹の子の煮物を。
 
 ショリッとした食感で味が良く染みている。
 
 鶏肉の旨味が嬉しい。

 人参もポクポクと甘くて良かった。

 竹の子好きの妻は春だねぇと言いながらモリモリ食べていた。

 焼き明太子はご飯のお供にピッタリ。

 ぬか漬けは及第点。

 食べすぎないように注意して八分目でご馳走様。

 片づけをチャチャっとして睡魔に勝てず寝落ち。

 初物の竹の子を食べたので寿命が七十五日延びた。

 春らしい食材が沢山お店に並んでいてウキウキする。

 近所の山には山菜がたくさん生えているのだが最近は熊が出るそうなのでおっかなくて近づけない。

 そういえばツクシもずいぶん食べていないなぁ。

 あのショキショキ食感がいいんですよね。

 週末に河原に行ってみようかしら。

 もうスギナになっているかなぁ…。

 春の旬は一瞬を見逃すな!

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?