見出し画像

若葉のころ。

 桜の開花宣言か各地で報告されていよいよ春本番が目前である。

 私の住んでいる町はまだつぼみの状態で花が開くのが待ち遠しい。

 日中に運転していると初心者マークを付けた車をちらほら見かけるようになった。

 慎重かつどこか頼りのない不安定な運転なのですぐにそれとわかる。

 私は大学生の時に免許を取ったが生来の運動神経の無さと不器用さが合わさって大変苦労した。

 その頃はまだミッションの方が主流で慣れないギアチェンジに苦しめられた。

 教習所内で初めてハンドルを握った時には講習中に十回以上エンストして教官に呆れられたものである。

 構内にある模擬踏切ではギアを一速まで落として窓を開けて左右を確認して進むのだがやることが多くて減速して二速で進行してハイ二速発進と言われて減点される始末だった。
 
 一番苦戦したのは坂道発進で勾配のきつい坂の真ん中で止まってそこからギアを一速にして上るのだがこれまたエンストの嵐だった。

 構内での講習を終えて仮免を取ってから路上に出るのだが毎回心臓が飛び出るくらい緊張した。
   
 走るコースは決まっていたが緊張のあまりハンドルを握る手に無駄な力が入った。

 エンストもちょいちょいしていたので後続の車には本当に迷惑をかけたと思う。

 それでもカメのような歩みでじわじわと講習をクリアしていって予定の倍の時間がかかって試験になった。

 仮免と違って路上の試験は小さなミス一つでも失格になるのでめちゃめちゃ集中して臨んだ。

 たまたま私が得意なコースでの試験だったのでどうにかこうにかクリアすることが出来た。

 それから免許センターで学科試験を受けたが一回目は落ちてしまった。

 二回目のチャレンジで合格者を知らせる電光掲示板に自分の受験番号を見つけた時には心からホッとした。

 まだ大学生だったので免許を取っても自分の車が無かったのでしばらく運転から遠ざかってしまった。
 
 就職してから外回りで運転をする時には習ったことをすっかり忘れており危なっかしいことこの上ない恐怖の一日を過ごすことになった。

 その話はいずれまた別の機会にお話ししたい。

 あれから二十年以上が経ち、一応ゴールド免許である。

 大きな事故もなく毎日安全運転を心がけている。

 初心者マークの車を見ると誰しもそんな時期があるよなと懐かしい気持ちになる。

 もっともこれからの私にはもみじマークの方が身近にあるのだが。

 ううん、いやまだ早いよなと思いながら昨日の晩御飯を思い出す。

 昨日は朝のうちに冷凍庫から鶏むね肉を取り出して解凍しておいた。
  
 そのお肉に砂糖と塩をまぶしてジップロックに入れて冷蔵庫に。

 それだけやって夕方にスーパーに。

 野菜と牛乳を補充して帰宅。

 早速料理に取り掛かる。

 鶏肉をよく洗って一口サイズに切り分ける。

 次に玉ねぎをみじん切り。

 フライパンに油を敷いてニンニクを入れて火を点ける。

 温まったら鶏肉を投入して炒める。

 全体に火が回ったら玉ねぎを加える。

 さらに炒めて味付けは塩コショウと焼き肉のタレ。

 仕上げにマヨネーズを添えて出来上がり。

 もう一品はスパゲティ。

 キャベツをざく切り、玉ねぎを細切り。

 鍋にお湯を沸かして塩をバサッと入れてスパゲティを茹でる。

 その間にソースを作る。

 フライパンでキャベツと玉ねぎをしっかり目に炒める。

 そこに日本酒をトポトポ加える。

 フランベして火が消えたら冷蔵庫に残っていたとんこつラーメンの粉末スープを入れる。

 スパゲティを指定の茹で時間より一分早くあげてフライパンにイン。

 ゆで汁を少し加えてしっかりと味を馴染ませる。

 仕上げにネギを散らせばとんこつ焼きスパゲティの完成。

 汁物は根深汁。

 よっし、出来たと妻を呼ぶ。

 まずは乾杯から。

 昨日のお酒は私はビール、妻はレモンサワー。

 乾杯してキュキュキューッと一息で飲みほす。

 全身の細胞が震えてお疲れ様と言っているこの瞬間がとても好きだ。

 ではつまみに鶏肉を食べていく。

 パクリと口にすると胸肉とは思えない位ジューシーで柔らかい。

 しっとりとした食感で焼き肉のたれとの相性は抜群である。

 マヨネーズをつけて食べてみるとより一層まろやかになってなかなかいい。

 ちょっとした手間でこれだけの美味しさが手に入るのはお得だなぁと思った。

 根深汁で口直しをしてスパゲティに狙いを定める。

 箸でグワッと持ち上げてすするととんこつの風味が濃厚にして焼いた野菜の香ばしさも加わっていいお味。

 ラーメンの粉末スープは使わないうちに冷蔵庫の肥やしになってしまいがちなので有効に使えてよかった。

 ちょっと焼きラーメンのような風情がありそれでも食感はスパゲティという変化球になったが美味しく頂けた。
 
 妻も結構おいしいよと言ってツルツル食べていた。

 モグモグと食べてあっと言う間に完食。

 お酒はビール二本で止めておいたのは偉いと思う。

 片づけをしながらしばらくは冷蔵庫の余り食材を有効に使おうと思った。

 冷蔵庫探検隊は遭難しがちなので無駄な犠牲が出ないように使い切りたい。

 カチカチに凍った冷凍焼けのお肉なんてかわいそうですものね。

 さぁて今日は何を食べようかな。

 安全運転で出かけよう右よし、左よーし。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?