見出し画像

照りっ照りな夜

 今日は全国的に気温が高くて北陸辺りでは猛暑日になるという過酷な日だった。
 
 私の住んでいる町でもお昼の二時には三十度を軽く超えていて車を停めていると蒸し風呂になる位暑かった。

 外に出かけると暑さに負けそうになりコンビニに入って涼んだりしてどうにかやり過ごした。

 昨日もムシムシとした一日だったので快適とは言えなかった。

 それでも食欲は十分にあったので栄養のある晩ご飯が食べたかった。

 買い物に行くのは面倒だったので冷蔵庫にあるもので何とかしようと思ってバコッとドアを開けて覗き込んだ。

 中には鶏の胸肉と牛乳、卵くらいしか入っていなかった。

 続いて野菜室の中を確認するとまあまあ揃っていた。

 うん、これだけ素材があればまあどうにかなるだろうと思ってお気に入りの音楽を聴きながら台所に立った。

 まずは鶏肉をダイエットのために皮を剥いでから一口大に切り分ける。

 それを醤油とみりん、酒、砂糖を合わせて作ったつけダレに浸しておく。

 お次はジャガイモが豊富にあったので皮を剥いて薄切りにする。

 フライパンに油をしいて熱したらジャガイモを投入して炒めていく。
 
 両面に軽く焦げ目がつくくらいまでしっかりと火を通したら塩コショウで味付けをしてから取り出す。

 耐熱皿にジャガイモとチーズをのせて十分ほど焼けばジャガイモのチーズ焼きの出来上がり。

 もう一品副菜が欲しかったので野菜室からニンジンを取り出した。

 皮を剥いて細切りにしてフライパンで炒めたらそこにツナを加えて醤油と塩で味をつけたらニンジンシリシリの完成。

 そこまでやっていると鶏肉が良い感じに下味を吸うので仕上げにフライパンで焼いていく。

 砂糖を使っているので焦げやすいので火加減は弱火でじっくりと。

 しっかりと焼いてツヤツヤになったら鶏の照り焼きの一丁上がり。

 ではではという事で食卓に並べて頂いていこう。
 
 何はともあれまずはお酒、昨日はウイスキーの水割りを飲んだ。

 やや濃いめに作った水割りをクイッと飲んでクハァと身もだえる。

 それからさっそくメインの照り焼きに箸を伸ばす。

 アチチと言いながら頬張るとコックリとした甘辛い味に鶏のうま味がジュワッと出てきてなかなかの仕上がり。

 うん、良い感じと思いながらもう一つパクリと飲んでお酒をグビリ。

 それからジャガイモチーズを食べる。

 チーズがとろけてビョーンと伸びるのが楽しい。

 ちょうどいい塩気が加わっておりお酒との相性もバッチリだった。

 これは暖かいうちに食べないとと思ってバクバクといった。

 途中で味変にケチャップを使ったがこれが合わないはずはない。

 いやぁ美味すぎて困ってしまうなぁと思いつつモグモグ。

 それから箸休めのニンジンシリシリを口にする。

 ツナのうま味とあっさりしたニンジンのショリショリ感が丁度よくてこれぞ酒の肴というべき一品だった。

 お酒のお代りを作りながらおかずをモリモリと食べた。

 昨日のMVPは鶏の照り焼きで、肉を漬けこむという一手間が十分に結果に出ている一品だった。

 散々食べて飲んで大満腹になりながら食事を終えた。

 お酒は水割りを三杯という健康的な酒量に抑えたのは偉かったと思う。

 片づけをしてからゴロリと横になってふぅと一息つくと何とも言えない幸福感に包まれた。
 
 さぁ、今日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?