見出し画像

アタイちょっとやってみる

 月並みだが今日から四月、新年度である。

 私の趣味の一つに記念日を調べるという物があるのだが、今日は区切りが良いのであまりにも多くの記念日があってとても書ききれない。

 そんな中でも一番に来るのやっぱりエイプリルフールである。

 一年に一度嘘をついても許されるという今日は世界中で大小さまざまな嘘が飛び交っているのだろう。

 私も今朝妻に今体重計に乗ったら五キロ瘦せていた!と報告したら、はいはいエイプリルフールと秒で片付けられた。

 昨日は遅くまでお酒を飲みながらダラダラとテレビを観ていたのでそんな食生活をしていて痩せる要素はないだろうとあっさり見抜かれた。
 
 妻にはナイショだが朝起きてからすぐに三十分エアロバイクを漕ぐという運動を始めて一か月くらいになるのだが体重の推移は鈍いままである。

 やはり日ごろの飲酒が祟るのか、かと言って休肝日は週に三日は設けているのでこれ以上増やすのはなかなか難しい。

 歳を取ると代謝が落ちると言うのが通説のように言われていたが、最近の研究ではそんな事はなく体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーのバランス次第だと言うのが一般的になりつつあるようだ。

 間食もずいぶん減らしたが運動不足感は否めない。

 これでも若い頃はかなりいい身体をしていたのだが高校生の頃のように腕立て、腹筋百回、スクワット三百回、ランニング五キロと言うメニューをこなす自信はまるでない。

 せめて腕立てと腹筋を二十回くらいから復活させたい。
 
 と、こうやって文章で書くことはいとも容易いのだが実際に体を動かそうとすると今日は疲れているしな…とか腰が痛いし…とか自分に言い訳をしてしまう。

 とはいえこれから体は衰えていくばかりなのでその老化のスピードを少しでも遅らせるために出来る事からコツコツやっていこう。

 そうだな、ちょうど新年度だしこれを書いた後に何年ぶりかの筋トレにチャレンジしてみよう。

 まずは事前にしっかりストレッチをして身体を傷めないようにしたい。

 ようし、やるぞう。

 そんな心機一転気分の私の前年度最後の晩御飯がこちら。

 鶏モモ肉を細かく刻む。
 
 シメジの石突を取ってばらしておく。

 フライパンに油を敷いて鶏モモ肉を炒める。

 ある程度火が通ったらシメジを投入。

 味付けは塩麹とうま味調味料。

 さっぱり塩味で仕上げた。

 メインは簡単に。

 キャベツと玉ねぎを刻む。

 中華麺をレンジで温めておく。

 フライパンに鶏のミンチを入れてほぐしながら炒める。

 ある程度火が入ったら野菜を投入。

 野菜がしんなりとしてきたら温めた中華麺を加える。

 日本酒をトポポと入れて麺をほぐす。

 味付けは焼きそばソースと鶏がらスープの素。

 しっかりと全体を混ぜたら鶏ミンチ焼きそばの完成。

 昨日は豪華版で目玉焼きを乗せた。

 後はぬか漬けはキュウリ。

 ワサビ漬けがちょっと残っていたのでそれも食卓に並べる。

 ようし、出来た出来た。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日のお酒はハイボール。

 氷をギッチギチに詰めたグラスにウイスキーを注ぎ炭酸水をシャワーッ。

 仕上げにレモンを絞って完成。

 では乾杯。 

 キュビビッと飲むとウイスキーの香りと炭酸の刺激が心地いい。

 レモンの酸味も丁度いいアクセントで飲みやすい。

 喉が渇いていたのであっという間に飲み切って二杯目を作る。

 では鶏モモとシメジの炒め物を。

 塩麹の味付けがほんのり甘くて塩味が効いていてかなりいいお味。

 今年に入って発酵食品に傾倒しているので塩麹も腸活には良い。

 ワサビ漬けも昨日でちょうど食べきれる量だった。

 最後までピリリと辛くてショリリとした歯ごたえがたまらなかった。

 四月にワサビの葉が市場に並ぶことはまずないので来シーズンまで待たなければならない。

 名残惜しかったが最後の一口をパクリ。

 ハイボールとの相性もなかなかいい。

 では焼きそばを食べる。

 目玉焼きを真ん中から突き崩して黄身の滝流れを眺めてからモハリと口に含む。

 酸味のやや強いソースに卵のまろやかさが加わってリッチな味わい。
 
 こういう絶好のつまみがあるとお酒が進んで困るなぁとニヨニヨしながらお代わりのハイボールを作る。

 もちろんぬか漬けも忘れずに食べる。

 飲んで食べて充実の二時間でご馳走様。

 後片付けをしてお風呂に入ってからゲームを少しだけ進めて、明日月曜じゃんと慌てて就寝。

 今日から新しい環境という人もたくさんいるのでしょうね。

 私の身の回りは特に変わったことはございませんが何となくウキウキした空気が流れていました。

 たゆたうようにいきていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?