見出し画像

断捨離!断捨離!また断捨離!!

 今日は勤労感謝の日でお休み。

 朝はいつも通り午前四時起床。

 妻も休日なので起こしては悪いと思って朝日が昇るまではスイカゲーム。

 何度もゲームオーバーになりながらふと時計を見ると午前八時になっていた。
 
 ううん、四時間もプレイしてしまったと時間が溶ける中毒性を改めて認識した。

 さすがに目がショボショボしはじめたので一旦プレイをやめて朝ごはんをモグモグ。

 妻はまだ起きてこない。

 今日は不用品を処分しようと前から約束していたのだが雲行きが怪しくなってきた。

 仕方がないので自分の不用品をまとめてみることにした。

 押し入れをすべて開けてガシガシと物を出していく。

 もう使わない古いタブレットやゲーム機、旧型のスマートスピーカーなどデジタル系の不用品が結構出た。

 服も太ってサイズが合わなくなったシャツやダウンジャケットがいくつかあった。

 ある程度整理して押し入れがすっきりしたので二階の物置部屋に移動。

 まずはもう弾いていないギターを処分することにした。
 
 アンプ内蔵型の小型ギターで二十五年前くらいに買った年代物である。

 それからちょっとサイズの大きいアンプも処分。

 後は暖まるまで膨大な時間のかかる使い勝手の悪いオイルヒーターも一階に下ろした。

 大物はそんなものでかなり部屋がすっきりした。

 これらの不用品を処分するのに丁度いいリサイクルショップが近所にあるので車に積み込んで出発。

 大荷物を三往復して運び込んで受付のお姉さんに買取を依頼すると今日は混んでいるので一時間はお待ちいただく事になりますが…と言われたが持ち帰るのも面倒だったので車で待っていていいですか?と尋ねるとオッケーだった。
 
 なので外にある自販機でお茶を買って車に戻った。

 もしかしたら待ち時間が結構あるかもと思ってゲーム機を持ってきていたのは我ながらファインプレーだった。

 電源を入れてスタートボタンを押してからはあっという間に没頭した。

 夢中になってプレイしていたら電話が鳴ったので出てみると買取の査定終了のお知らせだった。

 何だ、すぐに呼ばれたなと思って時計を見ると一時間半以上経っていておおっと思った。

 買取カウンターで見積もりを見せてもらうと予想よりも二倍くらい高い買取金額だった。

 ギターとオイルヒーターが高値でデジタル系の品物は二束三文だった。

 どうされますか?と聞かれたのでこれでお願いしますと言って書類を書いてお金を受け取った。

 やったぜ、臨時収入♪と喜んでいたらそろそろ病院に行く時期だという事を思いだした。

 他にもこまごまと出費が控えており何だかんだでこのお金は右から左へと消えてしまいそうである。

 それでも今日のお昼ご飯はスーパーの少しお高いお寿司を買って帰って妻と日ごろのお互いの勤労を労った次第である。

 まあ断捨離は成功したので気分はすっきりした。

 次の休みは大掃除第一弾かな。

 そんな事を思いつつ昨日の晩御飯のお話を。

 一昨日鶏大根鍋をしたのでスープが残っていた。

 それを使って雑炊を作ることにした。

 お米を解凍して水洗いして余分な粘りを取る。

 鍋に塩と鶏がらスープの素を加えて下味をつける。
 
 鍋が沸くまでの間に副菜づくり。

 野菜の新顔カリフローレを一分茹でて冷水にとる。

 小房に切り分けて味噌マヨネーズをつけて食べる。

 味噌マヨネーズは味噌とマヨネーズ、砂糖を混ぜたもの。

 もう一品はごま塩入りの卵焼き。
 
 卵を三個溶いてそこにごま塩を適量加えて玉子焼き器でクルリと巻けば一丁上がり。

 鍋が沸騰してきたらお米を入れてキムチをドサッと投入。
 
 キムチが煮えたらそこにチーズをこれまたバサッ。

 後は火を止めてフタを開けたらホワッとチーズキムチ雑炊の出来上がり。

 よし簡単簡単と思いつつ妻を呼ぶ。

 昨日お酒は定番のビール。

 タシッとプルタブを起こしてトコットコッとグラスに注ぐ。

 では乾杯。
 
 ンビビビーッと飲み干すと魂がフルエル。

 口開けのビールは最強だなぁと思いつつカリフロールを齧る。

 甘くてシャクシャクした歯ごたえが楽しくてスティックカリフラワーという別名もなるほどなという味わいである。

 何より野菜食べてますっという気分が爽快である。

 二本目のビールをラシュッと開けて卵焼きをつつく。
 
 ごま塩だけで味を付けているがゴマのプチプチとほのかなしょっぱさが丁度いい塩梅である。

 これはなかなか乙だなぁと思いつつモグリモグ。

 ではメインの雑炊を冷めないうちに。
 
 チーズが程よく溶けておりよく伸びる。

 キムチの香りも食欲をそそる。

 ハムリと食べるとアフアフとなる。

 チーズキムチの組み合わせと塩ベースの雑炊の相性はピッタンコである。

 食べていくうちにお米がスープを吸ってますます食べ応えが増す。

 お茶碗二膳分のご飯を使ったのだが大人二人がかりでようやく食べきれるくらいの大ボリューム。

 お酒は三本でストップ。

 おかずが多かったかなと妻に聞くと卵焼きはなくてもよかったかもねと言われた。

 私もそう思っていたので然りと答えてゴロンと横になった。

 片づけをしてから早めに布団に入って就寝。

 さて、今日も生活の四分の一をゲームに捧げてしまったので夜は封印して早く寝よう。

 何事もヤリ過ぎは禁物禁物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?