見出し画像

ウソォ、こんなに増えるんだぁ…。

 今朝もいつもの時間に起きてパソコンでメールのチェックとニュースを読んだが少し気になる記事があった。
 
 それはもう聞くだけでテンションが下がるのだが値上げのニュースで今日からおよそ三千四百品目の価格が上がるとのことだった。

 その中には遠足の定番のチョコレート駄菓子やポテトチップス、有名ブランドのポン酢などで見ていると何だかお金が財布から消えていくような錯覚を覚えた。

 私はほぼ毎日スーパーに行くお買い物好きであるが、数年前に比べて物価は確実に高くなったなぁと感じている。

 一つ一つは数十円の値上げなのだがまとまると結構な差額になる。
 
 そこに消費税も加わるとかなりの負担増である。

 寝る前に家計簿をつけると光熱費やら食費やらどこまで高くなるのと憤りたくもなる。

 かつて伝説のフォークシンガーが値上げについて歌っていたが、物価は上がる事はあっても下がるという事は滅多にない。
 
 最近ではお値段据え置きで内容量が減るという事もよくあり有名なのは某クッキー菓子で一昔前から比べるとかなり小ぶりになっている。
 
 駄菓子も私が子どもの頃は五十円もあればお大尽の気分で買い漁れたものだが今は十円のお菓子を探すのも難しい時代になった。

 うーん、納税はきちんとしているのに生活は苦しくなるばかりだなぁと思うといったい誰が悪いのかと犯人探しをしたくなる。

 少子化の波も歯止めが効かず出生率も下がるばかりである。

 人口が減れば一人一人の税金の負担は増えるばかりであろう。

 江戸の昔、領主が年貢を五割徴収して残りの五割が農民の取り分という五公五民という言葉があったが、あれは百姓を生かさず殺さず一揆をおこす力を削ぐという意味合いが強かった。

 今の日本の税金の負担はその頃とあまり変わらない水準なのだそうだ。

 何だかもやもやする話だが、これから先の世代に負担をかけるのは忍びないなとつくづく思う。

 政治の話は苦手なので間違っている所もあるかもしれないがちょっと思う事があったので長々と愚痴ってしまった。

 それはそれとして毎日お腹は減る。

 昨日もいそいそとスーパーに出かけてきた。

 何か掘り出し物はないかな~と思って店内を歩いていると精肉コーナーでタイムセールをやっていた。

 これはナイスタイミングと思って値引きされた豚肉をかごに入れた。

 それからちょこちょこと買い足して帰宅。

 冷蔵庫の野菜室は充実していたので贅沢に使うことにした。

 豚肉を一口サイズに切り分ける。

 大根と玉ねぎ、にんじんをそれぞれ食べやすいサイズにスパスパ。

 鍋に油を敷いて摺り下ろしたショウガを入れて熱していく。

 そこに豚肉を入れて軽く炒める。

 ほんのり火が通ったら野菜を加えて水をドドッと加える。

 サッと顆粒の昆布だしを加えて沸騰させる。
 
 アクを取りながらコトコトと煮る。

 野菜に火が通って柔らかくなったら味噌を溶きいれる。

 これで具だくさん豚汁の出来上がり。
 
 後はつまみを作る。

 昨日はポップコーンを買ってきた。

 豆の状態から作るのは初めてだったので分量が分からず袋の裏の説明を読むと一回分は五十グラムですと書いてあったので油をしいたフライパンに出してみるといかにも少なそうだった。

 えーい、全部やっちゃえと思い切ってザラザラとすべて入れた。

 こういう時に大雑把な自分の性格が出る。

 作り方はフライパンにフタをして中火でひたすら振りながら加熱するというシンプルなもの。
 
 そこで生真面目にひたすらシャカシャカ。

 腕が疲れてきたなぁと思いはじめてもフライパンはうんともすんとも言わない。

 袋には豆が弾けないので途中でフタを開けるべからずという注意書きがあったので我慢して振り続けた。
 
 するとポンポンと音がして微かな衝撃が手に伝わってきた。

 おっ、いいぞと思って続けているとそのうちにフタを押しのけてポップコーンが飛び出し始めた。
 
 あれれ、こりゃいかんと思ったが弾ける豆の勢いは増すばかりでコンロの上で大暴れである。

 慌ててフタを開けるとなんでこんなに増えた?と衝撃を受けるくらい大量のポップコーンが出来ていた。

 塩で味付けをしてから家にある一番大きなボウルに入れたら溢れそうだった。

 他のおかずは総菜の唐揚げを買ってきていたのでこの三品で晩御飯。

 居間に運んで、お酒を用意していただきます。

 ポップコーンに合わせるお酒はやっぱりビール。

 ピシュルとプルタブを起こしてグラスに注ぐ。

 キュッと飲むと全身がリラックスするのがよくわかる。

 ではとポップコーンを一掴みして頬張ると出来たてなのでサクサクしており後を引く。

 モショモショと食べながらビールをクイッ、うんこれは楽しいとワハハと笑みが漏れた。

 しかしやはり作りすぎで食べても食べても無くならなかった。

 食感は軽いしお腹にもたまらないのでいくらでもいけそうだったが合間に豚汁も忘れずに食べる。
 
 七味をたっぷりと振ってゴクッと汁を飲むと豚肉のコクと野菜の甘みがしっかり出ておりホッとする味だった。

 豚汁は簡単に作れるけどごちそう感があるなぁとこれまた嬉しくなった。

 ショウガ効果で身体がポカポカしてくるのも良かった。

 それから唐揚げをつまみつつ、期せずしてメインデッシュに昇格したポップコーンを貪り食べた。

 完食すると口の中がヒリヒリした。

 いやぁ一年分は食べなたと大満足だった。

 それだけ食べてもお腹は八分目だった。

 ポップコーン、たまにはいいかもと思ったが今度は分量を守ろう。
 
 毎日のご飯を楽しんで作れることに感謝。

 さぁて今日は何を作ろうかしら。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?