見出し画像

髭男なお話。

 つい先日の朝、起きて洗面所で髭を剃ろうとしたらシェーバーがうんともすんとも動かなくなっていた。

 あれ、おかしいなと思って何度かスイッチを付けたり消したりしたが反応はなかった。

 となると充電切れかなと思って充電器に刺してしばらく放置してみた。

 三十分くらい置いて再度電源を投入してみたが駄目だった。

 おお、とうとう壊れたかと思って何とも言えない気持ちになった。

 このシェーバーとは長い付き合いでもう八年くらい毎日使っていた。

 修理に出そうかどうか悩んだが日にちがかかりそうなので新しいものに買い替えることにした。

 電気屋に足を運ぶ時間がもったいないのでネットで探すことにした。

 これといって条件はなかったが良く剃れて値段がそれなりのものがいいなと思ってパソコンの画面を眺めていると野口さん二枚でおつりがくる格安品を見つけた。

 もちろんレビューも参考にしたが概ね好評でなかなかよさそうだった。

 当日発送ですぐに届くのも決め手になった。

 うん、これを試してみようと思って購入ボタンをポチッとな。

 それから待つこと一日で品物が届いた。

 どれどれと思って箱を開けると本体と充電ケーブルのみというシンプルな構成だった。

 さっそく洗面所に行って髭剃りのスイッチを入れたらビィーンと元気良く動き出した。

 ほう、パワーはありそうだなと思ってあごひげを剃ってみるとまあまあ剃れた。
 
 しかしながらやや剃り残しが出てしまい大満足とはいかなかった。

 まぁ値段なりかなというのが感想だった。

 それからしばらくはその髭剃りを使っていたのだがだんだん我慢が出来なくなったので意を決して再び買い替えることにした。

 今度はあまりケチらずに諭吉さん一枚の価格帯のものをめちゃくちゃ吟味して買うことにした。

 その入魂の一品が届いたのがつい数日前のことである。

 これがまぁよく剃れる。

 今まで気になっていた顎の髭もつるつるである。

 ああ、やっぱり機械ものは価格がモノを言うなぁと思った次第である。
  
 安物買いの銭失いという昔からある格言が身にしみる。

 そんな感じで今はむさくるしくない見た目になったと思う。

 まぁ口周りはずっとマスクを着けているからあまり人目に触れないのだが気分の問題なのだが。

 そんなツルツルお肌を触りながら昨日も晩御飯の買い物に。

 ここのところやや買い物が雑になっているので必要なものだけを選んで買うことにする。

 店内に入ってまずは青果コーナーから。

 キャベツとピーマン、玉ねぎ、レタスをかごに入れる。

 次に鮮魚コーナーでシラスを一パック。

 後は精肉コーナーとお酒コーナーを回って買い物終了。

 支払いはいつもよりやや安めに抑えた。

 それから帰宅して晩御飯の支度に取り掛かった。

 まずはレタスを半玉に切り分けて手でちぎっていく。

 それを水に晒しておく間にシラスをゴマ油で炒める。

 レタスの水けをしっかり切ってその上にカリカリに炒めたシラスを乗っける。

 その上から海苔を揉みながら散らす。

 味付けは塩とレモン汁。

 食べる直前に熱したごま油をジュンとかけたらシラスとレタスのカリカリサラダの出来上がり。

 お次は副菜をもう一品、新玉ねぎの皮を剥いたら真ん中に十字の切り込みを入れて軽く塩コショウを振ってラップで包んでレンジでチン。

 アツアツのうちにバターを乗せて醤油を回しかけたら玉バターの完成。

 レンジ中にメインを拵える。

 鶏のひき肉を炒めてショウガ、醤油、酒、みりんで味付けしてそぼろを作る。

 後は卵をよく溶いてフライパンで炒り卵にする。

 小さめのどんぶりにご飯をよそってその上に鶏そぼろと炒り卵をたっぷりと乗せたらあっという間に二色丼の一丁あがり。

 汁物は塩昆布のお吸い物にした。

 さぁて出来たぞーと言いながらご飯を居間に運ぶ。

 昨日のお酒はビールでスタート。

 ウンパシュとプルタブを引き起こしてグラスにトクトゥントクトゥンと注いでいく。

 泡が落ち着いたらキューッと飲み干す。

 クッハァー…美味いと声が漏れる。

 ビールは一年中美味しい飲み物だなぁと改めて実感する。

 ではまず野菜からという事でサラダに手をのばす。

 よく炒ったシラスのポリポリとした歯ごたえと海苔の香ばしさをレタスが包んでいてなかなか憎い味である。
 
 ビールにもよく合うのでなかなかいい口開けになった。

 では次は温かいうちに玉ねぎを食べる。

 ホワホワのトロトロで新玉ねぎの良さが前面に出ている。

 それでいてバター醤油の味付けにぴったりで嬉しくなる。

 うん、これこそビールのアテだなと思ってグビリ。

 二本目のビールを冷蔵庫から取ってきてグラスに注ぐ。

 ではメインの二色丼にも色気を出す。

 箸でそぼろを食べるのはやや食べづらいのでスプーンですくう。

 そぼろと卵を半々のバランスで取り分けてパクリ。

 ご飯抜きで頬張ったがこれもつまみだなぁと思う味わいだった。

 なのでビールをクピッと飲んでしばらくはチビチビと箸でそぼろをつまみながら楽しんだ。

 そのうちにビールを飲み切ったのでお酒を芋焼酎のお湯割りにチェンジ。

 ツピッと飲むとやはりまだまだ温かい飲み物が嬉しい時期だなぁと実感した。

 また今日の献立には焼酎がよく合う。

 もぐもぐ、グビリグビリと食事を堪能した。

 そのうちにお腹いっぱいになったのでご馳走様。

 そぼろが少し残ったので朝ごはんに回すことにした。
 
 片づけをしながら顎を撫でると少しジョリッとした手ごたえ。

 ふふふ、私にはいい相棒がいるのだよと思いながら床に就くのであった。

 さぁて今日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?