見出し画像

買い物しようと…

 最近近所のどこのスーパーでも野菜が高くて困っている。

 例えば新玉ねぎが三つで350円もする。

 これまでなら旬の新玉ねぎはいくら高くても一個100円もしないのでかなりの割高感を感じる。

 キュウリやナス、ニンジンなどもこれまでのイメージの二割から三割以上は値段が上がっている。

 価格が安定しているのはジャガイモとキャベツ位でそれでも例年よりはお高めである。

 普通のスーパーではなかなかまとめ買いをするのが厳しいので、そうなると頼りになるのは野菜の直売所である。

 近所の直売所は去年移転して規模が五分の一くらいになってしまったので品ぞろえも貧弱でお値打ち品が売り切れるのがとても早い。

 なので今日は少し早起きして車で三十分の所にある大きな直売所で野菜を買いだめする作戦を立てた。

 妻は昨日から風邪気味だったので私一人でお出かけ。

 お気に入りの音楽をかけながら車を走らせた。

 今日は朝から結構な雨で運転に気を遣った。

 直売所の駐車場の前には交通整理のおじさんが立っており車を誘導していた。

 五分以上待っておじさんが交通整理棒を振ってくれたので駐車場に入れた。

 やはり皆さん野菜の高騰に敏感らしく駐車場は満車だった。

 一台だけ開いているスペースに車を停めてやれやれと思って店内に。

 土曜日という事もあってか店内は大混雑していた。

 何となく我先にゲットしようという殺気だったご老人が多かった。

 おっかないなぁと思いながらも私もまだ残っていた新玉ねぎなどをゲット。

 ついでにお昼のお弁当もかごに入れてレジに並んだ。

 レジのお姉さんがピッピッとバーコードを通してくれる。

 そしていざお会計となった時に財布のあるズボンのポケットに手を伸ばした。

 ………無い…。

 あれぇ、と思って他のポケットも探ってみたがどこにもなかった。

 その時点でようやく財布を忘れたというサザエさん的事実に気が付いた。

 気持ちは焦るし恥ずかしいので顔面を真っ赤にさせながらレジのお姉さんに事情を話して会計を無かったことにしてもらった。

 それから商品を元あった場所に戻していってスゴスゴと車に戻った。

 私は現金主義なのでキャッシュレスで会計をしたことが一度もない。

 そもそもアプリの入れ方すらちんぷんかんぷんである。

 銀行のカードも財布の中なのでお金をおろすこともできなかった。

 なので財布がないと何にも買えない。

 車の中でああ何という大間抜けと自分を罵りながら重い足取りで自宅に戻った。
 
 財布は本棚の上にちょこんと置いてあった。 

 ここまでに二時間くらい時間を使ったのでさすがにグッタリしてしまい野菜購入作戦は断念することにした。

 妻と出かけていれば何の問題も無かったのだが午前中をフルに使って成果ゼロと言うのはさすがに堪えるものがあった。

 お昼ご飯は卵入りのインスタントラーメンで手を打った。

 妻に顛末を話すと馬鹿ねぇ、だから電子マネーを一個くらい入れておきなさいっていつも言っているじゃないと諭されてしまった。

 財布を忘れてのん気に隣町に買い物に行く粗忽者が紛失しがちなものナンバーワンのスマートフォンに電子マネーを登録するのはどうにも抵抗がある。

 私は自分の事を一番信用していないのでリスクは低い方がいい。

 それにしても冷蔵庫の野菜の在庫はキャベツ半玉、玉ねぎ一個、小松菜一把だけである。

 明日は日曜日なので出かけたくないのでこの材料で今晩と明日一日のご飯と月曜日のお弁当を用意しなくてはならない。

 なかなか難易度の高いパズルになったが自業自得な部分もあるミスをしたので戒めと思って知恵を絞ろう。

 とりあえず今日は残り五個の卵を活用するぞ。

 そんな半日を棒に振った私の昨日の晩御飯がこちら。

 一昨日作った牛丼をベースに玉ねぎを追加して水を足して煮込んだ。

 玉ねぎが煮えたらカレールーを二種類投入。

 一つは辛口、もう一つは中辛でこれで程よい辛さに収まる。

 ジャガイモや人参があればよかったのだがあいにく在庫切れ。

 他には結構前に買っていた真空パックされた茹でトウモロコシをフライパンで焼きながら醤油を塗りつけて焼きトウモロコシを作った。

 もう一品は鶏のハラミを焼いて塩麹で味を付けた。

 ご飯だけは五合炊いたのでカレーのお代わりは自由。

 ぬか漬けはキュウリ。

 カレーを軽く煮こんだら晩御飯の始まり。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日は休肝日。

 まずは鶏のハラミを食べる、クニクニした歯応えで旨味が濃くて食べ応えがある。
 
 これは美味いなぁと思いつつムシャムシャ。

 次に焼きトウモロコシを齧る。

 醤油が丁度いい塩梅に染みており香ばしくてお祭り気分になった。

 妻はトウモロコシに目がないのでリスの様にカジカジと食べていた。

 ではカレーを食べる。

 味のベースが牛丼なのでほのかな甘さがある。

 辛口のルーが少なかったのでどちらかと言うと万人向けの優しいカレーになっていた。

 スプーンを動かしているとあっという間に食べ終えてしまったのでお代わり。

 二杯目はご飯少な目ルー多め。

 合い間に食べるぬか漬けが福神漬け代わりになってちょうどよかった。

 週末なので妻の推しのアイドルのゲーム実況を観ながらゆっくり食べた。

 さすがに二杯食べるとお腹いっぱいになったのでご馳走さま。

 後片付けをササッとしてお風呂に入って読みかけの本を読みふけって少々夜更かし。

 あ~あ今日は凡ミスだったなぁ。

 間抜けが服を着て歩いているような自分の性分が憎らしくも少々愛おしい。

 水戸黄門だったらうっかり八兵衛が適役である。
 
 ご隠居、こいつぁうっかりだぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?