見出し画像

回文ショートショート ロダンだろ

●回文
よく戦うロダンだろうか、叩くよ

●書き下し
よくたたかうろだんだろうかたたくよ

●解説
その卓越した技術ゆえにデビュー作の青銅時代が人体を型取りしたものなのではないかと揶揄されたロダンだったが、さらに一回り大きな青銅時代を作り上げ、その誹謗中傷を抑え込んだ。

のちに近代彫刻の父と呼ばれるようになるロダンであったが、若かりし頃は闘争心に燃え、戦うように彫刻に打ち込んでいた。

そして彼は自身の完成した作品をトントンと叩いて「聞き給え、運命はこのように扉を叩くのだ」と言ったとか、言わなかったとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?