クリスマス時期はマッチングアプリの需要が減る?調べてみた。

はじめまして!もん@といいます。
Tinder等のマッチングアプリに関する記事・レポを更新しています!

Twitterはこちら!

クリスマス時期はマッチングアプリの需要が減る?

いきなりですが、クリスマス時期はマッチングアプリの需要が減るのか、それとも需要が増えるのか、ふと気になりました。(なんか普段とは違う真面目っぽいテーマですね。)

単純に考えると、クリスマス=恋愛の時期なので需要が上がりそうですが、クリスマスに恋人がいる状態でいるためには、少なくとも1~2か月前には告白をして付き合っている必要がありますよね。

となると、クリスマス時期はマッチングアプリの需要が減る時期なのかもしれないという仮説が生まれました。もし需要が減るのであれば、男性の場合は課金のタイミングなどを考え直した方が良いかもしれません。

こういうときに便利なのがGoogleトレンドというツールです。特定のキーワードのGoogleでの検索数の変化が誰でも無料で調べられるものです。キーワードの検索数が分かれば、時期ごとの需要の変化も大まかにですが把握することが出来ますよね。

そして、実際に「マッチングアプリ」というキーワードで調査してみた結果が↓こちら。(過去5年間のデータ)

すこし分かりにくいですが、縦に線が入ったラインが昨年2021年12月12日~18日の検索数です。この時期に「マッチングアプリ」というキーワードでの検索数が伸び、その後大きく凹んでいくのが分かりますでしょうか。

これは明らかにクリスマスの時期になってマッチングアプリの需要が減り、さらに年末年始になっても需要が回復しない様子を表していますよね・・・!

そして、次に需要が上がるのは4月の17日ごろからです。↓このタイミングで、クリスマス直前と同じくらいの需要に戻ります。

というわけで、クリスマス直前~年末年始、そして卒業シーズンまで、実はマッチングアプリの需要は減る閑散期なようです。効率よく出会うためには、4月にマッチングアプリを使うと良さそうですね。

ですが、マッチングアプリの需要は今のところ毎年伸びており、市場は拡大しています。閑散期でも去年の平均よりは使っているユーザーが多いなんてこともあるので、あんまり深く考えすぎなくてもよいのかもしれません。

今までのおすすめ記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?