見出し画像

保有中の米国長期債券ETF「TLT」について。

今週はTLTが随分と下がりましたね。

フィッチが米国債の格付けを引き下げた影響によるものなのか、
はたまた別の要因があるのか、初心者には良く分かりません。

でもレバレッジかかかっていないのにもかかわらず、
こんなにもガタっと下がるとかびっくりです。
TLTでこれだったら、TMFは凄まじいことになっているのでは…?)

95を切ったら買い増ししたいなあとうっすらと思っておりましたが、一体どこまで下落するのか分からなくて、結局手が出せませんでした;(←チキンw)



その後は米雇用統計の発表を受けて再び上昇していたので、
あの下落は絶好の買い時だったんだなあと思うと口惜しくてならない…(でも買い向かえる勇気は無かったので仕方がない;)



95付近で買えた方の勇気に乾杯。


ちなみに私が保有しているTLTは現在30株ほどで、
もちろんしっかり含み損です。



取得単価99.64ドルに対して現在評価額は96.53ドル、
合計93.30ドルのマイナスです。

どこまで下がるかは不明ですが、
半値にいくようなことは多分ないじゃろ…?と思いますので、
損切りしないで当面の間は持っておこうと考えてます。

(来年アメリカさんが利下げに転じたら、TLTはどの道上がるだろうと思いますし。最悪の場合でも同値撤退には持っていけるのではないだろうかと考えとる)


そんな私の現在保有している個別株&ETFはこんな感じ↓
チキンっぷりがとても良く分かる保守的なポートフォリオです。



ちなみに以前保有していたVGLTは、微益撤退いたしました。
TLTVGLT、似たような値動きのETFを両方持ってても仕方ないよな…と思いまして。

いちいち両方のチャート見るの面倒だし、
それ以降はTLTしか買っていません。
今後も債券ETFはTLT一本に絞る予定。
もしまた大きく下落することがあるなら買い増します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?