見出し画像

私のロゴマーク制作秘話

タハラマコトです

今日は私のロゴマーク制作秘話を
お話させていただこうと思います


制作しようと思ったきっかけ。

1人でも多くの人に覚えてもらいたい
自分のトレードマークになるものがほしい
そう思い制作がスタートしました

デザイナーとして活動するにあたってロゴマークは
確実に必要だと思いながらもなかなか作れずにいました

自分が使うものだからこその難しさ

想像するよりも自分のものをデザインするのって
こんなに大変なのかと思うほどにめっちゃ時間がかかりました…
ロゴマークを誰かのために制作することはあっても
自分のものはつい後回しにしていて何ヶ月もかかってしまいました。

よし、つくるぞ。でもその前に。

ロゴマークを制作する前に…
(それにしても…)
字、下手やな。

こんなことを考えて制作していました!
他の作品でも最初に言葉でまとめて忘れないようにしています

ラフ画。

モチーフが散らばる中に突然のひらめき
ロゴタイプやイメージカラーを考え中。
時間をかけながらこれだ!というものをみつけました

やっとデザインのベースができてきました
ここからPC作業にとりかかります
単純な曲線でも左右対称かどうか
縮小した時にどう見えるのか、全体の色比率はどうか、
配色決めにも印刷して微調整を何回も繰り返して
長い道のりでした…

完成。

どーん
どどーん
じゃーん

ようやく完成した自分のロゴマーク!
完成した感動と開放感は今でも忘れません

自分のイメージカラーと、見た人が癒しを感じるような
くすみ感のあるベージュと青緑の配色で柔らかい色味にしました

色んな人の声に耳を傾ける。

コーギー犬をモチーフにしているのですが
ちょっと耳が傾いています
犬が周囲の音を聴く時に耳を傾ける習性を引用して作りました
これがロゴマークのコンセプトの始まりです

青緑のはねている部分は私の前髪と犬の尻尾をイメージしています

以上が私のロゴマークの制作秘話でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました


タハラマコト


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?