見出し画像

R.I.P 鳥山明&TARAKO

鳥山明さんとTARAKOさんが亡くなった

鳥山さんは68歳。TARAKOさんは63歳

ともに早すぎる死である

神様は不公平である

麻生太郎は83歳

二階俊博は84歳

森喜朗にいたっては86歳である

ほんとうに不公平である

とまぁそんな愚痴はおいておいて

今回はTARAKOさんのことについて書こうかなと

ちびまる子ちゃんがテレビでスタートしたのが1990年

1990年!!!!

なんとまだ日本がバブルで浮かれている時期じゃないか!!

わたしは17歳のむさい男子高校生で、ラグビー一筋の田舎の少年だったころである

そんな中でスタートしたTARAKOさんとまるちゃんのセット

それから33年

田舎の少年は都会暮らしのおっさんになり

TARAKOさんはもうまるちゃんの声をできなくなってしまった

なのに自分のことしか考えてない老害の政治屋は今日もどこかの料亭で舌鼓をうつ

なんとまぁ不公平な世の中である

ってまたそんなことを言うために書いている訳ではない

今回はだ

亡くなったTARAKOさんの後を誰がやるかである

原作者のさくらももこさんは2018年に53歳という若さで鬼籍に入られてしまった

が国民的アニメといっても過言ではない「ちびまる子ちゃん」は続いている

だとしてらTARAKOさんが亡くなっても誰かが変わりに声を担当すると思う

初めは違和感があるかもしれない

SNSなどでいろんなことを言われるかもしれない

だけど

回数を重ねてその声に馴染んでいけば誰も何も言わなくなる

そしてその声の人が当たり前のようになり

TARAKOさんの存在がうすくなっていく

そしてその存在すら知らない世代がやがてでてくる

まるで

ルパン3世の山田康雄さんや

亡くなってはいないがドラえもんの大山のぶ代さんみたいに…

亡くなった人に対して僕らができることはなんだろう

お墓参りにいくことはもちろんだが

もっと簡単にできることがあると思う

それは亡くなった人を思い出すことではないだろうか

それならばいつでもどこでも好きなことにできる

だからこそ

何年経っても

どこかのタイミングで思いだすだろう

鳥山さんが作ったものたちと

TARAKOさんの声を


AKIRA TORIYAMA  ・TARAKO     R.I.P



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?