見出し画像

たいせつたちのこと

 今も画像のように腕でシュークリームと大福になっていて、片手で書いている。その2つの丸がゆっくり呼吸して揺れているのがとてもいい。お菓子を食べたいけど、今はがまんする。できるだけ動かず、音を立てないように努めながら、たいせつたちが寝るのを見ながら、いつも私もうとうとしてしまっている。

 我が家は9人家族だ。いや、人、ではないのもいるので、正しくは9匹家族だ。他のニンゲンがどう思っているのかは分からないけど、私は鳥もうさぎも対等だと思っているから。支え合って生きている。

 誰から書くのか迷ったけど、家族になった日が古い順に書いていこうと思う。メダカとか、金魚とかもいたし、モンシロチョウを幼虫からチョウになるまで育てたこともあるし、神社で土から出てきたセミの幼虫を捕まえてきて、羽化したのを見て翌朝がんばれー!ってしたことも2回あるけど、他にたくさん同じ種類がいても見分けがつかない子たちは書かないことにする。

銀ちゃん

 

 3月で3歳になった、まだ若造かと思っていたら、いちばん長く我が家にいる銀ちゃん。初めての鳥。高1になる前の春休みに来てくれた。小川洋子さんの本を何冊か読んで、鳥に興味が湧いて高専合格祝いに連れて帰ってきた。どの種類もいたら桜文鳥かなって言っていて、すぐ連れて帰れるのはシルバー1匹だけで、少し待ったら桜も連れて帰れたけど、手に乗せてみますか?って店員さんに聞かれて、乗せてみたらかわいすぎて、この子にしますって言っていた。顎の下が白色交じりでほんとかわいい。ひとりっ子だったときがあったから(うさぎはいたけど)、自分は人だと思っているところがある。〜やんな?って話しかけたら、ピッ!ピポポ!って返事する。会話に参加してくれて嬉しい。水浴びる?って聞いたら手洗い場に飛んで行って、浴びる!と表現する。人大好きなカシコドリ。ハー鳥(バード)大学行けるねっていつも言っている。少し前、卵を初めて産んでしまって、体調を悪くしたときは「もう無理かも」と思ったけど、何事もなかったように元気になってくれてよかった。大好き。

ニッキ

 ニックネームはニッキッキ。次の9月に3歳になる。銀ちゃんとは半年違いってこと。文鳥がかわいいことに気づいてしまって、高専の夏休み(9月末)に連れて帰ってきた。足の力が弱くて脚弱だと病院で言われたのに、今は若いからケージの壁に貼り付くぐらい元気で何も気にならない。老いていくと大変になるのかなとは思う。ニッキッキも顎の下の色が薄いので、エリンギみたいに見える。かわいいなあ。よく食べてよく寝る子。怖がりだけど、ごはんのためなら結構なんでもする。頭を使うことは銀ちゃんよりは苦手。よく卵を産んでしまっていたけど(最近はあまりない)、体調を悪くせずけろっとしていた。ニッキッキっていう名前がかわいくない??会話には交ざってこないけど、ちゃんと聞いているのは分かる。

テト

 テトちゃんはすごい喪失感の中に来てくれたなあと思う。3月で2歳になったけど、もっとずっと一緒にいるような感じがする。私のことが大好きで、私もテトちゃんの気持ちをよく分かっているからだと思う。前いたうさぎのおきなちゃん(きなこ)が10歳で亡くなってから、おきなちゃんが産まれたお店に報告しに行ったときに、赤ちゃんがいた。運命を感じた。まだ小さすぎて連れて帰れなかったので、一旦帰って家族で考えて、「1匹ほしいです」と電話したものの、当日家を出る直前まで本当に次の子がうちに来てもいいのか悩んだ。おきなちゃんの写真を見ながら。だけど、テトちゃんが来るまで私はずっとおきなちゃんのことを思い出しては泣いていたし、テトちゃんが来て笑顔が戻って、幸せなのは確かだから、うちに来てくれたことが嬉しい。当たり前だけど。私のことが世界でいちばん好きで、私の足の間をくるくる回って遊ぶのが趣味。遊んで〜!って寄ってくるし、晩ごはんをニンゲンたちが食べているとあたちも食べる〜!って帰って食べるのがかわいい。ちゃんと群れなんだなって思う。

いなり

 キンカチョウいなりちゃん。おいなり。記憶に新しいお迎え記録を書いたので、はじめからご存知の方もいると思う。メスなのに、ちょっと目の下がオレンジで、模様もなくて、珍しい色をしている。この子がまた健気で。ごはんの時間になったらめめっ!って飛んできて、あたちのごはんまだ?って待って、ム、ム、ムって言いながらごはんを食べている。ぎりぎり手乗りじゃないけど、おやつを乗せていれば乗ってくるし、文鳥みたいにヤンキーじゃなくて温厚だから早く慣れてほしいなと思っている。かわいいよ。文鳥の半分ぐらいの大きさで、文鳥より弱いのが心配だけど、すやすや寝ているところを見ると幸せ。

おかゆ

 唯一のオス!おかゆちゃん。ずっと大声で歌ってる。いなりちゃんのきょうだい、おこわちゃんが1か月で亡くなったあと、おいなりが寂しそうにしていたのを見かねて来てくれた。さえずりの練習は喉の筋トレのためにしてるんだって。めーめーめーめー!練習熱心でうるさいからか、銀ちゃんによく突かれる。おいなりにはもちろん、ニッキッキにも求愛している。白ベースにブラックチーク(黒いほっぺ)のとても珍しい色。まさにおかゆ。ヒナのときは頭が真っ黒だった。ニンゲンはごはんをくれるやつだと思っている。たまに頭に乗ってくるのがかわいいし、ふわふわしていてかわいい。これからもっと仲良くなれたらいいな。

 エピソードには亡くなった子たちも出てきた。思い出しても泣かなくなったのは、その子が自分と一体化したってことらしい。心の中にいるから、思い出す必要がないんだって。でもたまに思い出すことで、天国にいる魂に花が降ってくると言われている。今いるたいせつたちも、天寿を全うしてもらって、天国に行ったらたくさん思い出して、最終的には自分の中に入ってきてもらおうと思う。たいせつたち、いつも支えてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?