10/9~15

■1周目
日曜日の疲労が少し残っているが、スピードのベースをどんどん挙げていきたい。有酸素系の能力は改善を実感できているにも関わらず、スピードの戻りが遅くて、このままでは競技復帰が困難。本来10月末のレースに照準を合わせる予定だったので、最低限1分台を出せる状態には持っていきたい。週2回のレストを徹底していることもあり、怪我無く練習は継続できている。休養も練習の一部だと思って気を配りながら生活したい。
 
10/9(月)
上半身補強
12kjog Avg.4’34 坂70m*5
 
雨が降ってるし、昨日のロングジョグの疲労も股関節あたりに来ているしでおとなしくjogにしておいた。最近jogが過多なので減らしてスピード持久を鍛えるメニューを増やしていく。どうしても時間がネックになるので250*12を食事後にするのが一番かな。
 
10/10(火)
200*12 r100w(90”) (30”キリ) @エアトラック
 
脚に強い疲労感があって、w-upの流しも動きが悪かったので予定していたメニューを変更。200でいい動きを思い出すことに専念した。脚の回転が地面を掻くような軌道になっていたので、そこを修正すると感覚もタイムもよくなって〇。練習としての強度はそこまで高くないが、jogに逃げるよりはいい練習になると思うので15本に量を増やすなどして継続したい。寒くなるとスピードが落ちるので20本とかかな。
 
10/11(水)
上半身補強
 
残業が長引いてしまい、補強する時間を確保することも危うかった。時間がない中で最低限のことはできたのでOK。種目はいつも通りで、丁寧に30分程度。明日も残業の可能性が高いので、ファルトレク等で繋いで最低限の強度は確保する。来週は落ち着くし。
 
10/12(木)
150*4*3 r100jog-50w R12 (19”) @ベイコム
 
少し早めに帰れたので競技場でポイ練。前半2setは追い風の助けもあって19”をストレスなく切ることができたが、終盤は動きがばらついてしまった。接地位置を真下気味にしようとすると、ラスト脚が付いてこずに転びそうになる。脚が流れていることが原因の1つかも。
疲労している中でスピードを出そうとしたときにバタついてしまいがちなので、スムーズに加速できるようになりたい、、、
 
10/13(金)
2kjog-300*12 r100jog-2kjog 流し*1 @エアトラック
(300 58”~57” 100jog 30”)
 
今日も結構な残業があったので22:30~時短メニュー。何回か設定を大幅に上回って、動きを制御する場面もあったがキレイにまとめられたと思う。まだまだjogの延長線とはいかず、若干力が入っていることを感じるが、少しずつ慣れていきたい。
 
10/14(土)
上半身補強
 
休日出勤&めったにない立ち仕事で少し疲れていたが、最低限の軽い補強だけはしておいた。
仕事終わりに結婚指輪を見に行ったけど、高すぎて笑ってしまった。まあ、喜んでくれるならいいでしょう(白目)
 
10/15(日)
300*3*3 r3 R15 (44”) @ベイコム
上半身補強
 
お久しぶりの鉄板メニュー。身体に力が入りにくくアップでは少しふわふわした感覚だった。ところが、1本目からペースは上振れし、43”0±0.2”を刻んでしまった。おかげで2セット目終了時点で若干ケツ割れし、3セット目の2本目終了時に完全ノックアウト。ラスト1本は200でDNFしてしまった。このペースで最後までしっかり走れるようになりたいし、なれると思っていたが、思ったよりブランクの壁は高く大きい。なかなか力が戻ってこないのがもどかしいところだが、引き続き地道に練習を積んでいく。
 
■まとめ
今週は残業も多く、休日出勤もありで時間的な制約が多い環境だったが、そのような中でも一定の量と質を確保できた点は良かった。*補強に関しては例外。もっと下半身ウェイトもする!今週は朝練を行わず、回復に専念したこともあって、日中は快調そのものだった。練習量を増やすためには、食事&睡眠にまで気を配る必要があるので日常生活からしっかりしたい。
金曜日以降、2年前に痛めた膝裏の痛みが再発してきつつあるので、うまくケアをして乗り切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?