見出し画像

8/21~27

■3周目
3週間を1クールとしているため今週が1クール目のラスト。ただ、天候の関係で不本意なRESTが増えてしまい、思うような練習ができなかった。最低限すべきことはできたので、引き続き今の内容を継続していきたい。
予定していた練習ができないとモチベまで一気に下がるのはどうにかした方がいいなあ、、、 レースに向けて淡々と練習しよう。

8/21(月)
2kjog - 300*9 r100jog - 2kjog
@エアトラック~大阪城

7本目の最中でトラックが閉場すると言われたので、おとなしく切り上げて追加でjogした。ファルトレクみたいな感じになって、これはこれでいいかもしれない。
いつもは58”あたりで頑張ってしまうが、今日は60”前後でだいぶゆとりを持って走った。そもそもこの練習が、ポイ練というよりはペーランの代替くらいの位置づけなので、これくらいがちょうどいいかな。次回は12本走った流れで2kjogができれば〇。

8/22(火)
150*4*3 r100jog-50w r13 (19”) @ベイコム

スピードを身体に馴染ませるため、短めの距離を反復した。3年前に同様のメニューを行ったときは18”7あたりで走れていたが、今回は19”3(9本/12本中)に落ち着いた。最近はjogや走り込みがメインだったので、スピードの出し方を忘れてしまっているかも。一応、動きにロスがないように、しっかりと上半身を使って走ることを意識した。
また、今日は久しぶりに人と練習した。ラスト1セットだけだったが競うのはとても楽しい。来週からも一緒にする約束をしておいたので、継続的に誰かと練習するきっかけになればと思う。

8/23(水)
REST

昨日の疲労がハムにきてる。筋肉痛の一歩手前くらいだし、スピードを出す筋力がやっぱり衰えてたんかなあって、、、下腹部メインで補強はしっかりとしておいた。

8/24(木)
AM 12kjog
PM NTC(下半身トレ)

5時起きは眠すぎ。朝は妥協しようと思って2度寝しかけたが魂の起床。結果的にいい動きで12k走りきれたから本当に起きてよかった。仕事終わりの時間にもゆとりが持てるし、jogの日は可能な限りAM練で完結させたい。
PMは脚の筋トレをしっかり目に行った。大量の汗をかいて、脚がヘロヘロになるくらい追い込めたので十分。自重では太ももに強く疲労が来てしまったのでフォームがいまいちだったかも。

8/25(金)
REST

下腹部を中心とした補強はしっかりとしておいた。昨日の練習でハムあたりに嫌な筋肉痛が来ていて、雨も降ってきたので妥協。日曜にしっかり走れればオールOK

8/26(土)
w-up @アレオ

アップの段階でやけに涼しいなあと思っていたが、本メニューの直前に警報レベルの大雨&雷がやってきた。アクティブレスト(小声)。

8/27(日)
250*12 r3(1~5本目)-4(6~10本目)-5(11~12本目)
@エアトラック

テンポ走くらいの位置づけで本数をこなした。8本目あたりから動きが鈍くなり38”かかってしまったのはよくない。前半は腕振りを意識してスムーズに走ることができたが、終盤は疲れてしまい崩れた。しばらくはこのレストで行う。10月頃には3’レストで12本しっかり走ることが出来ればと考えている。

〇1クール目の総括
限られた環境で頑張ろうと思っていたので、3周目を除く平日にはあえて競技場に行かなかった。ただ、エアトラックでは欲しい負荷がかからなかったり、かけ辛かったりとストレスがあることも事実なので、しゃーなし平日も1回は競技場でポイ練する日を確保しようと思う。
練習は概ね計画通りに進捗したが、後半3日間はゲリラ豪雨の影響をもろに受けてRESTを増やさざるを得なかった。突発的に練習できなくなることを想定した上で、来週を空けていたので、そこでうまく負荷を調節したい。2クール目も同様の狙いで少しレベルアップした練習をしていきたいと考えている。
来シーズンに向けてトレーニングを行っているが、モチベーションの維持管理が難しいところ。夏場は勝手にモチベも上がるので、冬までにはどうにか環境を整えたい、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?