10/2~8

■落とし週
2クール目終了ということでちょっと脱線。金曜からは旅行するので全体的に練習量が落ちる見込み。疲れを取りながら距離も踏めたらいいなあくらいで特に計画は立てていない。それでも、1回あたりのjogのボリュームを増やしつつ、250*nなど中距離的スピードで距離を踏むポイ練やファルトレクは並行して行おうと思う(強度は落として)。リフレッシュも兼ねているので量が増えてストレスが、、、ということにはならないようにしたい。
 
10/2(月)
AM 12kjog Avg.4’25 流し*1
PM 補強(全身)
 
40’を超えると長いなあと思って集中力が落ちる。相変わらずペースが上がって雑になってしまうので注意したい。午後は丁寧に補強ができた。
 
10/3(火)
2kjog-300*12 r100jog-2kjog 流し100*1 @エアトラック
 
急遽出張が入り、しっかりめの残業があったので、時短で効率よく追い込める練習に変更。夏に同様のメニューを行っていたときは300*12終了時点でオールアウトしていたが、今日はあと数本いける余裕を残して終えることができた。晩ご飯を食べた後だったので腹筋に力を入れにくく、走りが不安定だったのが残念。時短で、ストレスが少なく、効果の見込める練習なので引き続き行っていきたい。
 
10/4(水)
250*12 r3-4-5 (37”5) @エアトラック
*12本目DNF
 
序盤は少し力んでいたので37”を切ることが何回かあった。そこから力を抜いてみたり、フォームを整えたりと色々試してみて、走りがかみ合ったのが9本目から。必要な力を適切なタイミングで伝えることを意識するとうまくいった。
ラスト1本でふくらはぎが攣ってしまったことは悔やまれるが、序盤の走りがよくなかった影響が最後に出たんだと思う。昨日の練習も負荷が高かったし。ラストのっぺりとした動きになるのは気になるが、キツい中でもしっかり動かせたことは良かった。
 
10/5(木)
AM 12kjog Avg.4’29
PM のみ
 
がっつり寝坊。5時のアラームちゃんと止めたのに、起きたら5:35で死んだ。鬼のスピードで洗濯物を取り込み、家事をしてから出発。ちんたらjogでいいかなと思って、ゆっくりスタートするも結局はいつも通りになった。今日は10kを通過したあたりから身体が重かった。
 
10/6(金)
REST(熊本~由布院温泉~高千穂旅行)
 
旅行のため休み。5時起きで朝一の飛行機に搭乗したので、シンプルに疲れていた。
 
10/7(土)
REST
 
延岡で走りたかったけど雨が降ってきたし、疲れていたのでお休み。この宮崎上陸をもって、九州は全踏破。
 
10/8(日)
上半身補強
14k easyjog (5’00) @大阪城
 
旅行明けで疲れていたのでjogにした。旅行期間の食生活が終わっていたので少し長めに。
今週はしっかりと距離を踏むことを重視していたのでこれでよかったかな。最後は脚の付け根が少し痛くなってきた。慣れないロング走をしたからか、休みの影響か分からないけど様子を見てメニューの強弱を考える。
 
〇まとめ
今週はオフというか強度を落とすことを決めていたので、リフレッシュできてよかった。補強もあえて週2回に抑えておいた。後3週間、しっかり練習をして少しのオフ期間に入る予定。
練習メニューに関してはできない(環境的、時間的に)ことが多い中で、どう工夫して速くなるかが課題。ロングジョグで脚が筋肉痛になったり、スピードが出にくかったりとベースの部分が不足している感が否めないので、時間をかけて改善する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?