見出し画像

#16【壁をモルタル仕上編-1】DIYリノベ

こんにちは、ノリリノベのノリです!!
皆さんはこの4連休いかがお過ごしでしょうか?
私はこの4連休、ひたすらグダグダしておりましたw

1.間取りでDIY説明!!

画像7

橙色・・・今回のDIY作業場所
青色・・・DIYした壁(作り終えた部分)
水色・・・住みながらDIYリノベしている時の家具位置

今回はリビングダイニングキッチンの壁をモルタル左官仕上でやっていきます!
実は初めての左官ですw
昔から憧れていたんです!現場行ったら左官職人さんの仕事をずっと眺めていたりしていましたw
そんなイメージを頭にいだきながらやっています!!

2.まずは養生

画像1

↑時を戻そう!
ちょっとだけ前回と前後した作業の写真にはなります。
(前回との違い分かりますか?正解は右の壁が白く塗られています!)
そして、まずはとにかく大事な養生をしていきます。
前回の塗装は1mmぐらい離して貼っていたのですが
今回は3mmぐらい離します。
なんでか分かりますか?

。。。。

正解は塗装よりもモルタルは厚みが出るためです!
そして離さないと養生を剥がす時に欠けてしまうのでちょっと悲しい感じになりますw

3.初めてのモルタル左官

画像2

まずはモルタルを練るところからですがそこからどのぐらいの雰囲気か変わらず戦いながらw
この辺のお話は次回写真と合わせてお話したいと思います。

画像3

初日はスタートが遅かったので一回分だけやって中途半端に残っていますが
なんとか塗り終えました!
この面だけでも筋トレですw

画像4

次はダイニングとキッチン側です。
キッチンの正面は既に塗られちゃってます。
ちなみに写真のテーブル板は元々あった和室の引き戸をテーブルとして使っていますw
結構使い勝手が良いので今も私の仕事場のテーブルとして活躍しています!

画像5

何を妻と相談していたのか、全く思い出せませんw

画像6

次回も続きますが無事に塗り終えました!

4.塗装~モルタル左官仕上のタイムラプス動画

動画の中でモルタル塗る前に何かを塗っていたのは水になります。
何かで塗る前に水を染み込ませた方が良いとあったのでやっていました!

まとめ

ここまでは実は工事をしながら動画を上げていて情報としては
流れていたものになります。
次回からは新たに動画にちょっとだけ解説を入れながら
やっていく予定ですのでのんびり見ていただけたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?