見出し画像

#17【壁をモルタル仕上編-2】DIYリノベ

こんにちは、ノリです!
『俺は、自分がハゲだってことを神様に感謝してるぜ!
 そもそも俺に髪の毛なんて似合わない』
byジェイソン・ステイサムさん

この言葉を友人から教えてもらってすぐ使ってみたノリですw
神と髪もかかってるし、こういうカッコいい感じでハゲと向き合っていこうと思いますw

1.間取りでDIY説明!!

画像14

橙色・・・今回のDIY作業場所
青色・・・DIYした壁(作り終えた部分)
水色・・・住みながらDIYリノベしている時の家具位置

今回は、仕事場、寝室、WIC、玄関、アートスペースをモルタル仕上していきます!

2.まずは寝室と仕事場の壁をモルタル左官仕上

20200501左官_001

↑元々の壁と和室の砂壁、造作で作った壁と3タイプがある壁です。

20200501左官_002

↑下地壁の種類が違うと本来はやり方を変えるんだと思いますが
この時は知識もなく勢いでやっていきますw

20200501左官_004

↑左官やってます風の写真が全然なかったのでチョット意識して寄った写真w
ちなみに壁に落書きしました。モルタルで仕上げたら見えなくなることを見越してこういう遊び心も入れつつ、昔の人は結構壁に納まりなどを描いたままだったりするのでワクワクするんです!

3.仕事場とワークスペースの壁をモルタル左官仕上

20200501左官_006

↑モルタルを毎回手でこねて作っているのですが慣れてくるとどれくらい柔らかい感じだと塗りやすいかとかを理解してくるのでこれが結構楽しいです!

20200501左官_007

↑相当疲れていたんでしょうねw

20200501左官_008

↑この時は現場照明の明かりですが結構雰囲気が合って好きです!

20200501左官_011

↑コテむらが今の壁は結構いい味が出ていて好きです!

20200501左官_013

4.WICと玄関の壁をモルタル左官仕上

20200501左官_017

↑別々で作業。

20200501左官_018

↑自分は速攻で終わるw
妻は丁寧にやる派で、私は大胆にばっとやる派なのでこんなにも差がw

20200501左官_019

↑玄関の右上がコンクリートブロックになっているのわかりますか?
これは元々のものであえて残しました。
昔の痕跡を残すのも好きなのでモルタルとの相性も良かった!!

5.モルタル左官仕上の動画はこちら

3年前まではちゃんと上げていたのですが、その続編がようやくできた動画ですw
ちょっとだけサムネイル画像を作ってみたり説明を入れてみたりしてみました!
やったら、ずっとやってしまいそうで危険なのでほどほどにしながら。。。

6.まとめ モルタル仕上の手順(私の場合)

1.基本的にマンションのお隣さんとの壁はRCの建物の場合はコンクリートが多いです。そのコンクリートの上にモルタルで実は壁を作っている場合もあるし、下地を作ってプラスターボードというのもを張り、壁紙仕上のものもあります。
私の住んでいた場所はモルタル仕上の上に壁紙を直に貼っているパターンでした。

壁説明

↑こんな感じです。

2.壁紙が付いていたらしっかり裏紙まで剥がすのがベスト。
壁紙が水分を吸収して浮いてきちゃうんです!
3.しっかり養生3mmぐらい壁から離す
4.コテを買いましょう!
5.モルタルを買って練りましょう!

形態のDIY_08

これ以外にも小さいタイプのも買いました。
正直どれがいいのか分からないので感覚で買いましたが小さいのは
手が入りづらかったり、狭いところに重宝します!

形態のDIY_01

今回使ったモルタルです。

20200501左官_015

↑練る前です。
・トロ船(プラスチックの大きいバックス)
・100均のスコップとシャベルw
・インスタントモルタル
・なんか粘り気を強くするやつ(白いやつです)
・水を良い具合に入れながらひたすらかき混ぜる!!
(こねる機械があればすぐ終わるのですが、コスト削減で人力ですw)

20200501左官_016

手でもこんな感じになります!!
あとはモルタルを塗る時に乗せるコテ板は作ったのですが
写真がどこにも見当たらない、、、、

作り方としてはアマゾンの板状の段ボールを何枚か重ねて緑の養生テープで留めて、持ち手は角材を養生テープで貼り付けて出来上がりです!

あとはひたすら塗っていくのですが口で説明するのがとても難しいことに気づきましたw

基本的にはコテにモルタルを乗せるときに、クイッてやるんですw
あと塗る時はコテの角度は均一にやる感じでしょうか。。。
(正直、ココは素人なのでyoutubeなどでも塗り方が上がっていたりするのでそちらを参考にしてくださいw)

全然まとまっていませんが、壁のモルタル編は以上になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?