見出し画像

わたしの推し喫茶店

こんにちは、霜月です。

学生時代の後輩に、尾道で喫茶店を経営している子がいます。尾道に惹かれ、夫婦で移住して喫茶店を始めたそうです。
2018年1月の開店以降、少なくともわたしが知る限りでは、マイナスの評価やクチコミがありません

わたしがお店にお邪魔したのは2019年の夏、1回だけ。前の職場でお盆明けに取った夏休み1日を使って、大阪-尾道間を高速バスで往復するという弾丸一人旅でした。
お店に行くことが目的だったので大満足。今度は尾道の街もゆっくり歩きたいなあと思っていたらこんなご時世になってしまいました。次はいつお邪魔できることやら。

そして先日、ご本人からnoteに書いていいと許可を頂いたので、ここでお店の魅力を思いっきり書かせていただこうと思います!
語彙が乏しいのは大目に見てやってください。IQ2のオタクです。

どんなお店?

お店の名前は「喫茶 キツネ雨」
前は「喫茶・定食 キツネ雨」だったんですが、今は定食メニューをお休みされているようです。

お店のコンセプトがこちら。

その昔、日本人が西洋文化に憧れを抱いた時代をイメージした、どこか懐かしい喫茶店です。(出典: 喫茶 キツネ雨ホームページ)

もうこの時点で優勝。
というか個人的にはすべてにおいて好きすぎるのですが、中でもここを広めたい!知ってほしい!というところを3点に絞って紹介します。

①雰囲気が良い

上記リンクのサムネでお察しかと思いますが、お店や店員さんの装いが大正ロマン全開でものすごく刺さります。性癖に。言葉を選べ。
便宜上「店員さん」と書きましたが、キツネ雨さんでは「女給さん」と呼んでいます。最高か???

「カフェ」じゃなくて「喫茶店」っていうところがまた良きです。

お店の装いはこんな感じ。2019年8月の写真なので、今は変わっている部分もあるかもしれません。

もう外観だけでテンション上がる。

内装も素敵~~!!
今はコロナ禍のため1人席と2人席のみにされているようですが、ローテーブルや円卓の4人席もありました。
調度品がどれもお洒落で最高。

②見た目がかわいい、味もおいしい

看板や店内のぬいぐるみなど、店名にもあるキツネさんが至るところにいます。

※繰り返しますが2019年8月の写真です

たとえばお店近くの立て看板にも、キツネさんが2匹います。後述する通販で取り扱っているマスキングテープもキツネさんです。はあかわいい。
ところで営業時間のこと「化かし」っていうの最高じゃないです??

キツネ雨さんは「ふかふか厚切りフレンチトースト」や「きつね色ホットケーキ」、「白狐チーズケーキ」などが人気ですが、わたしはまだどれも食べたことがありません。
唯一行った時に頂いたのがこちら!

その名も「昔なつかしプリン」
SNSで写真は見ていたんですが、出てきた瞬間わたし大歓喜でした。これだよこれ!!!わたしが求めていたのはこのプリン!!!! 
セットで頂いたオリジナルブレンドコーヒーと併せてささっとお写真を撮らせていただき、プリンにそっとスプーンを入れて一口。

これだよこれ!!!!(2回目)

最近流行りの(?)とろけるとかなめらかではなく、しっかり固さのあるプリン。カラメルのほろ苦さもホイップの甘さもしっかりしていて、それでいてプリンそのものの味が全然負けてない。ちょこんと乗っかったさくらんぼがまたいい仕事してるんだよなあ。
コーヒーもブラックでも飲みやすく、なんだかものすごく優雅な時間を過ごした気分でした。

それにしてもカップやソーサー、器やスプーンもセンスの塊ですね。

③通販にも対応

そんなわけですっかり虜になってしまったわけですが、尾道から離れた場所に住んでいるため、なかなか頻繁に行くこともできず。
そうこうしているうちにコロナ禍や心身の不調により外出自体が難しくなり、さらに足が遠のいてしまいました。

ですがキツネ雨さんには通販サイトもあるので、ありがたく使わせていただいています!

先日はドリップコーヒー10個セットを購入しました。1年半ほど会えていない友人たち4人にお裾分け+ちゃっかり自分用でちょうどいいなって。

はいかわいい。

裏面で美味しい淹れ方のレクチャーまでしてくれます。おまけに通販サイトでは淹れ方の動画も見れます。至れり尽くせりとはこのこと。
そしてメールアドレスを「電子郵便」と表現するセンス。好き。

本日の午後、満を持してのコーヒータイムを楽しみました。

マグカップはコウペンちゃん。好きなカップで好きなコーヒーを飲むってめちゃくちゃ贅沢では?

最後に一言

少しの間お休みされていたようですが、3月11日より営業再開されたとのことです。 
コーヒーが好き、スイーツが好き、喫茶店が好き、レトロに惹かれる、雰囲気を楽しみたい……そんな方はぜひ!キツネ雨に足を運んでみてください!

店内ではお静かに、感染対策はしっかりと。お店に行きたいけど行けないわたしからのお願いです。
キツネ雨さんをよろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?