見出し画像

スーちゃんのおしゃべり記録②


こんにちは!
今日会社の同期とランチに行ったときに
マドラーをストローと勘違いして口をつけそうになった経験ってわりとみんなしてることが判明し、楽しくなったkon.です。


さて、スーちゃんのおしゃべり記録パート2です!
連続で同じ話題ですが、今回はクイズ形式でいきます!


おしゃべりが大好きになってきたスーちゃんですが、「なんて言ってるんだ??」と旦那と首を捻ってしまう言葉も多くて。
何を言っているか判明するとすごく盛り上がります。
そんなスーちゃんの言葉をクイズ形式で紹介していくので、なんのことかな〜とほんのり考えながら読んでくれたら嬉しいです。


それではスタート!!

Q.これから出てくる言葉はスーちゃんが最近話した言葉です。さて、なんのことをいってるでしょう??

第一ステージ
難易度★☆☆

①じゅーちゅ

②ばまま

③ないなーい ばああ




A.
①ジュース
②バナナ
③いないいない ばあ


第二ステージ
難易度★★☆

①ちゅーした

②あ ぱ ぱ ぱん

③いー おい





A.
①くつした
②アンパンマンパン
③いいにおい


第三ステージ
難易度★★★

①あぽ

②あきぽ

③きーたっ きーたっ きーぱっ うー





A.
①さくらんぼ
②かくれんぼ
③きーらー きーらー ひーかーるー



いかがでしたか?
文字情報だけだと難易度あがる気がする!
特に第3ステージなんか
わかるわけないやろーって感じだよね。笑

特に「かくれんぼ」は難解だった…。
「あきぽ」って最近ずっとつぶやいてるけど何だろう?って思ってて、ある日
「あきぽ!あきぽ!もーいーかーい もーいーよー」
って言ってて、かくれんぼのことかって判明。
さくらんぼは「あぽ」、かくれんぼは「あきぽ」っていうのがなんか面白い。
保育園で「うずらちゃんのかくれんぼ」っていう絵本にハマっていることを先生に聞いて、それで覚えたのか〜って、すごく納得したのでした。


得意気におしゃべりする娘がとても面白くて、娘の言葉の解読が趣味となっている私です。

また記録更新するのでよかったら読んでください!

それではスーちゃんの言葉で
ばばい!!(ばいばーい)


kon.より


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?