見出し画像

8・24 何かを目的にした時ほど、思いがけないときめきに出会う。

待ち合わせまであと1時間。目的地までは10分。

「あと、50分もある。」

そう思って、ピアスのパーツがほしかったわたしは、手芸雑貨店へと向かう。

まだ行ったことのないお店だったから、Googlemapを頼りにして、足早にお店へと向かう。もし、ここで道に迷ったら時間が無くなって、振り出しに戻ってしまうかもしてないと不安だったから。(後になってそんなに急ぐ必要なかったなんて思う。)

Googlemapのおかげもあって、迷うことなくすんなりとお店へ到着。さぁ、パーツコーナーへなんて思って来たはずなのに、ヴィンテージボタンやビーズがドーンと視界に飛び込んで来た。

「やばい、たまらん。」

ピアスのパーツを買いにきたはずだったのに、気がつけばずっとヴィンテージアイテムエリアを物色している。「レトロなイエローとグリーンのビーズを組み合わせた大ぶりのピアスかわいいなぁ」「このジャラジャラとシルバーのリングを丸カンで合わせてもいいかも」なんて幸せな妄想が止まらなくて、いつまでも見ていられた。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうように、幸せな時間もあっという間に過ぎる。時計を見ると待ち合わせまで後10分と少々。結局、目的のピアスのパーツを買うことなくお店を後にした。

***

カバンを買いに行こうと思って出かけたら、お財布が目についたり。Tシャツを買いに来たら、パンツが目について買っていたり。「これを買いに行こう」と思うときほど、欲しいアイテムで「ピンっ」と来るものに出逢わなかったりして、意図しなかったものにときめきを感じる。そんな経験がある人はいるんじゃないかなと思っている。

ピアスのパーツを買えなかったけれど、たまたま買わなくていい日だったんだなぁと思っている。その分、いいなぁ素敵だなぁと思えるものに出会えたし、ぽんぽんアイディアが浮かぶワクワクときめく時間を過ごせた。巡り合わせはとても不思議だなぁと思う。

パーツを買うという目的が連れて来てくれた、思いがけないときめく出会い。またどこかで出会えますように。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートは、日本の地域のいいところを伝える活動につかわせていただきます。旅先で見つけた美味しいものもお届けしますね。