見出し画像

本を読む 〜歴史と知識の見聞〜


 本を読む。

 この行為は、知識や歴史・思想を吸収することだと思う。
 さらに噛み砕くと、「本を読む」という行為は著者の考え方や知識を吸収し、自分のものにする行為だと考えた。

 現在、インターネットやSNSの発達により、本を読まなくても知識を吸収することができる。
 しかし、この状態だと、自分の知りたい情報だけを得ることになり、知識が偏ってしまう。もちろん自分が知りたい情報だけを得ることは大切なことだと思う。

 あくまで私個人の考え方だが、「本」で得る知識は「本」でしか得られない。
 インターネットの情報は信憑性に欠ける部分があるが、「本」はその道のスペシャリストが執筆したものなので信憑性は高い。
 小説など 物語系の作品でも、実際に手に取って作品を読むことで、より深く作品の世界に入りこむことができると考えた。




#note #エッセイ #日記
#本 #読書



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?