見出し画像

『エアビーで予約したベトナムの宿』が控えめに言って最高だった件 #1(ハノイ編)

ベトナムに一人旅してきました

私は2023/5/10~5/19まで一人旅をしてきました。行先はベトナムです。
これまで中国/台湾/タイ/インドネシア(バリ島)/スペイン/フランス/イタリア/アメリカ(ハワイ)には行った事がありましたが・・・ベトナム行くのはこれが初めてでした。あまり深く考えず『タイとか中国みたいな感じかな?』『フォーとか生春巻きおいしそう』という感じで旅立ちました。

こんな感じ↑であまり深く考えず『行ってこよ~』って感じで旅立った

宿は全てエアビーで取りました

今回9泊10日の旅でした(最終日は深夜初の便で翌朝帰国)
ハノイとダナン周辺に滞在し、3つの宿に宿泊したのですが、今回の宿は全てエアビーで予約しました。

エアビーをご存じない方へ

エアビーとは『Airbnb(エアビーアンドビー)』のことで、民泊施設のマッチングサイト(アプリ)のことです。↓こちらがそのWEBサイトです

初めてのエアビー

ちなみに、私はエアビーのヘビロテユーザーではありません。『今回の一人旅で初めて利用した初心者』です。

今回何を書くかというと

旅立つ前から『エアビー使って宿を取った』という記事をnoteに投稿したりしていましたが、その後、予約した宿に宿泊してどうだったか。何を感じたか?といったことを体験談として投稿しようと思いました。
旅立つ前に投稿した宿の予約の話はこちら↓

宿泊した3つの宿のうち2つについて

私は今回のベトナム滞在の中で、下記の3つの宿に宿泊しました。
位置関係が分からない人もいるかと思うので、地図を載せますね。

これがベトナム全体
私が滞在したエリア(北部から中部)

私が宿泊したのは下記3か所のエリアです。
①ハノイで宿泊した宿
②ダナンで宿泊した宿
③古都フエで宿泊した宿
①と②は日本にいる間に予約したのですが、③の宿泊は想定外のものでした。③に宿泊したいきさつとしてはダナンからフエに列車で移動➡予想以上に時間がかかってしまい、フエに着いたのが夕方になってしまった➡ダナンの宿に戻ることを断念➡フエに宿泊することに決める➡エアビーで宿を検索し、予約。という流れになりました。
今回は①と③の宿について書いていきます。

ハノイの宿について

前置きが長くなってすいません💦ハノイで宿泊した宿について書きます。

訪問前の印象

予約する前に宿の写真を見た時➡やたらオシャレな雰囲気だなぁ。でも、写真がキレイなだけで、実物はあまり良くないかも??そいういうことって日本でもありうる話だからなぁ~。(日本でも不動産とかホテルに関して、写真だけはキレイなケース、➡実物は少し残念なこと。ありますよね??)
あまり期待せずに行こう。と思っていました。

『宿はどんな感じだろう?』と少し考えました。(私はWindows派です)

実際の宿がどんなだったかというと・・

ハノイの宿は少し細い路地にあり、『本当にこんなところに宿があるのか??』と思いながらお邪魔しました。(路地は原付がギリで1台通れるくらいの幅でした)
宿の外装はなんてことななったのですが・・

こんな感じ↑で恐る恐る細い路地から訪問。(路地幅はこの写真よりは広かった)
宿の部屋のドアを開けたらこんな感じ↑になりました

部屋の外部と内部とのギャップが凄かった!!
私は部屋に入って下記の点に感動しました。
✅壁が白くて天井が高い!天井にはファンもあっていい感じ。
✅インテリアが全部オシャレ➡壁には絵とかお皿が壁に飾ってあるけど??
✅お花(生花)が飾ってある!!造花ではないユリの切り花が花瓶にいけてあるんですが!!!➡お花に接近して確認する。(女性は好きだと思う)
✅ベットが広い!(2名用のベットを独占。滞在中一人で使用。)
✅入口ドア付近の謎のたらいを確認。使用用途を検討➡水を入れて手洗い用に使う(使用用途としては間違っていないはず。)
✅部屋が1部屋だけかと思っていたら更に奥にも小部屋あり。赤いクッションがかわいい。秘密基地みたいでゆっくりできるし、なんと・・・ここにもお花が!!

こんな感じ↑でテンション上がる

以下は私が撮影した部屋の写真です。

入口ドアと本棚(部屋の内部から入口ドアを撮影した)
ベッドとユリ。絵とお皿。天井のファンが回転中
本棚の隣には鏡(姿見)があって
冷蔵庫と小部屋
小部屋にもお花が!まったり憩いスペース


入口付近に靴を並べてみた
たらいに水を入れて、手洗い用に使ってみた
ベット横のテーブル。左側のおやつと蚊取り線香は私が持参したものです

設備としては下記のものがありました(充実していると思う)
✅WIFIあり
✅エアコンあり。天井ファンあり(両方とも稼働。ファンは飾りではない。)
✅本棚の下にフェイスタオルとバスタオルが2人分あり
✅お茶(ジャスミン茶ティーバック)とコーヒー(インスタント)あり(無料)
✅ミネラルウォーターペットボトル2つあり(無料)
✅カップラーメン2つあり(無料。食べていいらしい。)
✅湯沸かし用電気ケトルあり
✅ミニ冷蔵庫あり。冷蔵庫の中に冷えたお水あり➡到着してすぐ飲んだ
✅ドライヤーあり
✅電子ヒータあり(暑かったので使っていない)
✅ベット付近に足ふき用のタオル(マット)あり

『わー嬉し~!!!』となる。

この宿には離れもある

そして更に!!バスルームは部屋を出て2・3歩の所にある離れにあるのです!!!バスルームにはシャワーとトイレがあります。(浴槽はなし)
バスルームの床のタイルがとてもかわいかったです。
建物全体はかなり古いものらしいのですが、(エアビーの紹介文にそう書いてあった)キレイに手入れして使用されているのだなと思いました。
バスルーム用のサンダルあり。履いて使いました。
写真には写っていませんが、トイレットペーパーもちゃんとありました。
シャワーの水圧も問題無しで、もちろん温水も出ました。
下の写真2枚は私が撮影したものになります。

離れ入って左側。シャワーゾーン
離れ入って右側。トイレーゾーン

ホストからの情報提供

滞在中はホストのお母さん?と思われる方が私の面倒を見てくれました。
私が宿に着いた際、すぐに私を発見し、鍵の場所・温水の出し方・鍵の開け方の説明などをしてくれました。(ベトナム語だったので言葉の意味は分かりませんでしたが、実際にやって見せてくれたので内容は理解できました。)
私が手洗いで洗濯をしていたら洗濯物を干して乾かしてくれました。
更に!!!ホストから宿の近隣情報を教えてもらえました。近くにあるコンビニ情報や、カフェ、フォーのお店の情報。おいしい郷土料理の話題などなど。内容は結構盛沢山でした。
滞在中は『何か困っていることは無いですか?』といった声かけのメッセージもエアビーのアプリのほうに届いていました。
私は宿を出る際に空港まで行くバスの乗り方が分からず、質問したらすぐに回答してくれました。説明内容もとても分かりやすくとてもありがたかった🌟🌟

宿泊価格はなんと!!!

私は2泊しましたが宿泊費は1泊2000円くらいでした。(正確には2133円)
これで2000円はお得だと思います。価格以上の価値を提供していただけたと思っており、私は大満足です。低価格で提供している理由があるとすれば下記が理由かもしれません。
✅観光の中心地から少し離れている(中心地まで歩いて20~30分くらい)
➡宿は民家なので、近くにホテルが密集していエリアではない
➡夜になると静か。近くにコンビニがあるので不便では無かった
➡中心地までの移動はグラブを呼べば問題無し。移動の費用も安い
✅空港からはバスで1本。バス停を降りて5分くらい歩くから?
➡私はアクセスとしては十分良いと思うが・・個人差があるのだろうか?
✅細い路地を入ったところにあるのでたどり着くのが少し大変?
➡グーグルマップを使えば問題無く辿り着けます
✅建物が古く、バスルームが離れにあるのが不便と感じる人もいるのかも?
➡私は全く抵抗なかったです

これって・・なかり良心的な価格じゃない???

スーパーホストの宿

ちなみにこの宿はエアビー上では『スーパーホストの宿』として紹介されており、エアビーの評価基準を満たした優秀な宿みたいです。宿泊レビュー(宿泊した人の感想文)も数多くあり、予約する際はとても参考になりました(現時点で100件以上のレビューがあるようです。)

スーパホスト凄い!!侮っていたわ。

次回はフエで宿泊した宿について書きます!
興味ある方は見てください~
次回のお話はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?