見出し画像

いつも聞かれる

おはようございます。
救護施設のぺーぺーです。

僕、これでもかってぐらい知らない人に道を聞かれます。これ何でですかね?

目が合った人に聞くなら分かるんだけど、

僕がスマホでnoteを黙々と書いてるにも関わらず、それを遮ってまで聞かれます。

まぁ、だから聞かれることは慣れてるんだけど、今日は道案内の押し売りをされた話。

もう、意味分からないでしょ?笑

○道案内の押し売り

この前ね、駅前のロータリーで待ち合わせをしてたんだ。その時もスマホを触ってたかな。たぶん。

『にぃちゃん、どこ行きたいん?』

そんな声で視線を上げれば、チャキチャキの大阪のおばはんが目の前に現れた。

僕は、戸惑っていた。

大阪のおばはんにではない。

地元で待ち合わせしてる僕が、道に迷っていると思われたことと、

ましてや、道案内の押し売りにあうなんて、僕の生活の設定には無かったからだ。

『あぁあ、エェ』

言葉にならず戸惑う僕に、おばはんは追い討ちをかけてくる。

『にぃちゃん、なんや、どこ行きたいんや?』

もう大阪人じゃなかったら怖いよね絶対。
(初対面で、なんやってなんやねん。)

でも、おばはんに悪意はない。大阪のおばはんが優しさに溢れてることを僕は知っている。

これは、何か言わないと!

『〇〇って、どう行けばいいですか?』

僕は適当に知ってる商業施設を伝えた。

『あぁ、それ遠いで!ここの道をなぁ、真っ直ぐ行って、どん突きを右や。分かる?』

遠いって言ったのに、この道案内の簡素化された感じはどうなんだ?どん突きって。。笑

『ぁ、ありがとうございます』

道案内の押し売りを終えたおばはんは、満足気に駅の改札まで歩いていった。

いや、もう僕の顔って、どんだけ声かけられやすい顔なんだろ。

ていうか、聞いてなくても教えてくれるなんて、大阪のおばちゃんはやっぱり最強やな!

短いけど、愛に溢れた話でした。笑

最後まで読んでくれてありがとう。

サークルもよろしくね。


またねー^ ^

画像1

よければサポートしてください。サポートはnoteを継続するインセンティブとして、自分に投資します。おもにコーヒーに変換されますが(*´∀`*)笑