見出し画像

noteへ物申す

突然ですが、noteに一言物申したいことがあります。

何で勝手にフォロー外れるん???


自分がフォローしている人で、最近更新ないなーと思っていたらいつのまにかフォローが外れていた、という現象が何度か繰り返されており(しかも同じ人)、その度にフォローし直しているので

この人私のこと何回もフォローしたり外したりしてアレかな、Twitterでたまにいるカラミない人はブロックしますみたいなめんどくせぇタイプなんかな、うわめんどくせぇ

なんて思われてるんじゃないかという恐怖で震えています。
フォローし直せるのでブロックされてフォローが外れた訳ではなさそうですが、私に何度もフォローされてなんとも言えない気持ちになっているのでは?と思うと申し訳ないです。

おそらく何か不具合だろうなと思います。
よく分からんけど。
フォロワーから外すけどブロックはしないみたいな技があるならもう何も言えねぇけど。
そうだったら死ぬほど恥ずかしい話をしているだけだけど。

note様、是非改善をお願いします。
私の名誉のために。


広大なnoteの世界で色んな人の記事を読んだり、自分で記事を書くようになってもうすぐ1年が経とうとしています。

早い。早すぎる。もう1年経ったの?嘘やろ。

1年前の記事は正直あまり読みたくありません。
なんとなく、読みにくいのです。
文章が稚拙と言った方がいいかもしれません。

いや今も大して変わらないんですけどね。
たった1年で自分の書くスタイルというか癖みたいなものが確立されたこともあり、なおさら初期の文体や構成をんんん??と感じざるを得ないのです。

それだけ書くことに慣れたのだと思いたい。
上達…したとは思えない。
やっぱり慣れたな。うん、慣れ。

noteを始めた直後は毎日書いていました。
100日連続更新を達成したら1日置きに書くようになりました。
そして、そのペースで100日過ぎたら今度は3日に1回書くようになり今に至ります。
3日に1回ペースがいつまで続けられるかな。

出来るだけ同じペースで文章を書きたいけど、正直最近は書くこと自体にやや食傷気味です。
これは何かネタの範囲を広げるか、何か別の指針を設けるかした方がいいのかなぁなんてことを考えています。

創作モノも書いてみたいなぁ。
という気持ちはあるものの、なかなか上手く形にできません。
去年は勢いで2本書いてみましたが、本当に難しかったです。
お話を書くってものすごく大変なんだなぁと小説家、脚本家を見る目が変わりました。

創作といえば昔は絵を描くことばっかりに目がいっていましたが、文字の創作もなかなか面白いじゃないかと思えるようになりました。
もうちょっと若い頃から文学に触れておくべきだったなぁという後悔も少し。

意外と読むって体力いるんですよね。
書くこともだけど。
でもその素地はもっと若い頃に作っておくべきだったかな。


絵を描くにしろ文章を綴るにしろ、たとえば庭づくりやDIYで何かを作るにしろ、創作って心の健康のためには不可欠だと思います。
頭の中で考えたことを形にする作業。
脳が汗をかく活動。

ものすごい達成感を得られます。

創作の形は歳と共に変わっていくでしょう。
でもずっと何かを創る人でありたいなぁ。


今年もたくさんの記事を読んで書けますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?