見出し画像

やりたいことって何?

お金持ちになったらしたいことではなく、
お金持ちになったとしてもやめないことは何ですか?



やりたいこと探しに関する本や記事を読み漁っていたとき見つけた言葉です。

何のためでも、誰のためでも、お金のためでもなく思わずやってしまうことってありますか?

それがあなたが好きなこと、得意なことで、
得意なこととは人より上手くできることではなくやってて苦じゃないことです。

最近この手の本増えたけど具体性があって助かる

だそうです。

ほーん。なるほどね。
わかりやすい。




ちなみにもう一つ得意なことの見つけ方として「見ててイラッとすること」があるそうです。
イラッとするのはその裏側に「自分ならもっと上手くやれる」という感覚があるからだとか。

同じくやりたいことの見つけ方として「羨ましいと思うこと」もあります。
何かの結果を出している人に対して「すごい!」と思うか「羨ましい!私もあんな風になりたい!したい!」と思うかどうか。
ちょっと納得。

やりたいこと、得意なこと迷子な私にはとてもわかりやすい指南でした。

では、私の思わずやってしまうこととは。

・妄想癖がある
 想像力が豊かで暗い妄想から明るい妄想まで結構幅広く妄想します。
 ちょっと恥ずかしいので具体例が出せませんが、少年少女アニメ漫画育ちで厨二病が既往症なので主にそっち方面です。
 多分感受性も強い方だと思います。

・ずっと何か考えてる
 妄想に近いですが、とにかくずーっと色んなこと考えてます。
 「ボーッとする」ができない。
 瞑想もできない。
 邪念、雑念、煩悩がずっと間欠泉。
 自己反省とか後悔も多いので、考えすぎってたまに言われます。

・文章を読むか書く
 スマホでゲームができません。すぐ飽きる。
 代わりにずっとスマホで色々読んでます。
 Yahooニュース、Togetter、コラム…50〜3000字程度の文章をよく読みます。
 去年はnoteはご無沙汰でしたがずっと小説を書いてました。

私、この3つが得意らしいです。
ついでに「見ててイラッとすること」ですが、これがなかなか思い浮かびません。
上を見て卑屈になり下を見て安心する人間なので、自分より下手な人を見ると「よかった私はまだマシやった…」と安心するのです。(最低)
イラッとはしない。

「羨ましいと思うこと」は簡単に見つかりました。
私は職人さん全般に思います。
 何かを作っている人
 自分が作ったものを評価されている人

にいいなぁ、私もなりたいなぁと漠然とした憧れを抱いています。
この道一筋ウン十年とかもう震える。

前回の記事で書いたことと合わせると、私は
一人で色々考えながら書いたり読んだりする
仕事がいいのかな?と思うのですが…

いや、それは趣味でいいよ。


と直感からツッコミが入りました。
まぁ文章という形に限らず、一人で色々考えながら作業する仕事がいいのかなと思います。



自分がどんな人間なのか、ぼんやり今後の生き方みたいなものは見えましたが、結局仕事となると色々考えすぎて答えが出ませんでした。
性分からすると接客、販売業のようなたくさんの人と関わる仕事は向いてないんでしょうね。

転職活動となると…ここはもう、いっそ一般論に立ち返ってみましょう。


【30代後半 未経験転職 平日勤務】
で、世の中の常識と転職セオリーを調べました。
大体どのサイトも似たようなことが書かれています。

資格を取りましょう


まぁ、そうだよねー!
資格取っても意味ない説は全てのジャンルに言えますが、元公務員なんて転職市場ではほぼ価値ないんですよね。
どの業界からも求められないです。泣
資格の意味がなくてもないよりあった方がええやろ。

それじゃ何の資格取るか?となると…

・医療事務
・宅地建物取引士
・FP
・簿記
・社労士
・秘書検定
・ITパスポート

リスキニングしてやんよ!

この辺がテッパンと呼ばれる資格ですね。
どれどれ、これがそもそもどんな資格でどんなとこで働くのに必要な資格なんだろう?

ほうほう、へぇー…
資格ってほんと多いなー…

……

…………


よし、簿記でいこう!


安直ではあるのですが、
 必要な勉強時間
 活かせる業界の広さ
 転職しやすさ
を考えた結果、簿記2級に狙いを定めました。

この歳になって今更勉強?という不安はもちろんあるのですが、試しに3級の勉強を始めたら昇任試験よりもよっぽど頭に入りました。
ルールが明確なので分かりやすいです。

先日無事3級を取れたので、今は2級の勉強を始めたのですが、難易度が跳ね上がって吐きそうになってます。

リスキニングつれぇ


では次回は簿記だけを武器に未経験転職でどの業界を狙うか、です。



【オマケ小話】

以前、同僚(女性)何人かと、もしも仕事を辞めたら何の仕事がしたいかという話になったとき、その場にいた全員が「単純作業をしたい」と言ったことがあります。
各々がやりたい単純作業がこちら。

・シュウマイにグリンピースを乗せる
・刺身に菊の花を添える
・箱(何か)を組み立てる
・封筒に切手を貼り続ける
・缶詰を叩いて異物混入を見つける(検品)

それぞれのやりたい作業を挙げながらゲラゲラ笑いました。
封筒に切手を貼る仕事てなんやそれ。


「今日のノルマはこれだからな!終わるまで帰るなよ!って言われて部屋に閉じ込められる仕事とかいいよね。誰とも喋らずめちゃくちゃする」

「それ刑務所じゃん」

「学校(警察学校)よりマシじゃん。言われた事やってれば何も言われないんでしょ?学校言われた事やってても走らされんじゃん」

「私模範囚になれる自信ある。真面目に頑張る」

「刑期減って出所しちゃう」

「待って、そもそも何して入る?」

「強盗なら一発実刑いけるよね。全否認、反省の色なしで心象悪くして刑期伸ばそう」

「やばい。うち物多すぎて家のガサ(捜索差押)入られたら大変だと思う」

「凶器購入したときのレシートとかちゃんと取っとかなんよ!裏づけ楽にして!」

「取調べ官指名したい。◯◯係長がいい」
 ※指名できません

「私△△部長がいい」
 ※指名できません

「私あえて若手を指名して取調べの練習台になってあげたい」
 ※指名できません

「え〜優しい〜」

「でも署名指印は拒否する」
 ※この調書の内容で間違いありませんの意

「うわー……」


大体みんないつも疲れています。
現場からは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?