見出し画像

【価値観】これが満たされていることが私の幸せ【自己開示】

こんにちは!ももたんです🍑🎤✨️

ビジョン、最終目標に続き、今日は価値観について書かせていただきます!\(*>ω<*)/♥️

まずは価値観の定義をば!⊂(`・ω・´)⊃バッ


「価値観」とは?
これが満たされた状態が私にとって幸せとなるもの。
何に価値を置いて大事にしているか、その生き方。

ざっくりこんな感じです🥳💜✨

価値観は、人生のいわばコンパス!🧭📍💥
これが分かっていると、自分が今歩いている道が、自分の価値観に沿っているかどうかが分かるので、
皆々様も一度言語化しておくことをオススメいたします!*⸜( ˙꒳˙ * )⸝*



価値観ピラミッドを作ってみた!

価値観ピラミッドとは?
自分が持っている価値観を、ピラミッド状にしたもの。

土台になる一番下に最低満たしておきたい価値観を入れ、生きる目的を一番上(最終目的)に向かって並べることで、価値観をどの順番で満たせばいいかが視覚化できる優れもの。

矛盾した価値観も、優先順位をつけることで整理できるヨ!!

生きてる中で、なんとなく息詰まりを感じたら、自分の持つ価値観の何かが満たせてないことが考えられます。

なので、これを1つ作っておくと、
このピラミッドの下から、どこかが満たせてないか確認することができるというわけです!!ベンリー!!

ってことで、バ━━\( •̀ω•́ )/━━ン‼️‼️💥💥💥
これが私の価値観です!!😆🍑💖✨

価値観ピラミッド ver.ももたん


土台:自己選択

「自由な選択肢の中から自分らしさを選び取っている状態」が私の土台となる価値観です!

逆に、人に選ばされた選択肢の中で頑張るのは、つらいです😱
なので、欲しいと思ってないのにもらったアドバイスや、会社や両親からの命令に従うのは不服です😇😇😇

その代わり、
自分で選択するため、そこには責任が伴います😌💕
この「自己責任である」という状態は、たまりません!ご褒美です!!😍😍😍💥💥💥

それから、
自分のコントロール化にある感じ、というのが楽しい😚💞
自分ルールの中で生きていける、というのが快感なのかもしれません🤔

とにかく「自分で決断した感」が最低限の幸せです( ՞ ᴗ  ̫ ᴗ՞)"


2番目:修行

「上記で選び取った個性を磨いている状態」です。

まずは、選んだ道の上で平均以上のスキルを磨き上げます✨🌟✨
自分で納得して選んでいるので、やるべきことが明確です(*•̀ㅂ•́)و✧

ひたすら「無」になって取り組むことが好きです😐😐😐

小さい頃から、
人生を修行と捉えて生きてきた仏教徒なので「修行」っていうと、
成長する時間が!タイミングだ!嬉しい!と素直に思えるところがありますし、

ジャンプ漫画といえば、
強敵が立ちはだかる→修行する→勝利する→・・・
っていうストーリー運びだったので、
「オラ、ワクワクすっぞ!」となるのかもしれません🤩💖✨


3番目:個性の解放

「ワクワクと修行をすることで、自信をもって個性を解放できている状態」です。

上記で修行して磨いた個性をいよいよ発揮するフェーズになります🥳💜
「表現」「パフォーマンス」「プロフェッショナル」という言葉に近い価値観です!!

プロとして活動しているか、否か、という判断基準で、もしまだ自信を持って活動できない場合は、「修行」に戻ります( ˇωˇ )

「個性の解放」というタイトルをつけていますが、
ここでは、100%の個性で勝負し、「自分ならでは」にこだわるというより、
演技してでも、人を喜ばせたいという思いで成り立つ価値観になっています( ◜ω◝و(و "🎶

個性の発揮度でいえば、20%出せていれば十分です!✌️


4番目:世界観

「自分の発揮した個性に影響された人と関わっている状態」です。

個性の発揮度も20%→50%になった感じです(*˙꒫˙* )💖

つまり、
「個性の解放」フェーズで信頼を得たら、今度は50%の個性を発揮し、
それを許してくれる人たちを巻き込んで、交わり合っていく、という価値観です😆💕✨

人付き合いが苦手……と散々言っていますが、
自分を許してくれる、受け入れてくれる、それでも関わってくれる人とは、たくさん遊んで切磋琢磨して、磨き合っていける関係性を育みたいと思っています(*´ ³ `)ノカモン♥️


頂点:LoveMyelf

「すべての個性を認め、満足いくまで自分を表現している状態」です。

私のビジョン「正しさより優しさが優先される世界」にも通じるのですが、
お互いの正しさ/価値観を認め、その上で個性を発揮している、という価値観です😌💖💜

好きなものに囲まれて、誰もが自分の状態を良してして生きている状態であり、
無敵感であり、無条件に自分は今最高だと思えている状態でもあります⊂('ω'⊂ )))Σ≡ビューン

自分のマニアックな部分も自己開示できていて、
誰のためになるかも分からない、自分の満足のための表現をしていく、というのが私の理想です🍑🌳🌏

ここまでくると、みんなが私の神様になったり、
私が誰かの神様になったりする世界……😇💖

根が仏教徒なので、秩序を持った「神と信者」が好きです。
お布施でも言葉でも。そういった「応援」が蔓延って循環する世界ですね。


私が仕事で提供する価値とは?

私は日々、この価値観に沿って生きているので、
お仕事で提供する価値も、この中のどれかになります🥳🍑💕

つまり、私がクライアントさんに提供している価値は、

「自己選択」ができるよう促し、
「個性を解放」させるための「修行」をサポートしていくこと。

これになります!!😆💖💥💥💥

私がセッションを行うのも、
漫画を描くのも、デザインするのも、

その活動のすべては、この価値観という線上にあります🥰

と、いうわけで、
私に「自己選択」ができるよう促されて、
「個性を解放」させるための「修行」をサポートしてほしい〜〜〜!!
と思ってくださった方は連絡くださいwww

ばっちり幸せにしてやんよ!!( •̀ω•́ )✧キラン


価値観ピラミッドを作りたい人へ

自己理解に精通している八木仁平さんという方が、
価値観を一撃で見つけられる動画&資料を出しているので、ぜひぜひお試しあれー!!"(ノ*>∀<)ノ💕💕✨


おわりに

本日は、私の自己開示にお付き合いいただきありがとうございました!!🙇‍♀️😍💞

私が普段、どんな価値を提供しているかをお伝えできたと思います!!\(๑´ω`๑)/

他の自己開示記事については、こちら!

▼ビジョン|なんのために動き、考え、提供し続けるのか

▼最終目標|ビジョンを実現するために、なにを達成するのか?

私の生き方、考え方に賛同してくださる方は、
これからもぜひぜひ応援よろしくお願いいたします〜!"(ノ*>∀<)ノ💕💕✨

それでは、また次回の”自己開示”でお会いいたしましょー!!ヾ(*ˊᗜˋ*)アンヨーン


\ 悩みを紐解くセッション販売中!/

今抱えている悩みの深掘りや、その原因を言語化したり、目的地を定めたり、手段を検討するセッションです。

頭の中をアウトプットしていただいたり、
私からの質問に答えることで、
曖昧になってる部分や、折り合いのつけられていない気持ちを発見できたりします😘💖✨

▼詳しくは、こちらの記事へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?