見出し画像

私は戦争を勉強する。

明日は6月23日、慰霊の日。

突然だが私は戦争に興味がある。

こんなふうに書いてしまったら不謹慎だと怒られるかもしれないけど

でも日本であったことだし日本がしたことでもあるし


同じ国に生まれ、住んでいて、言葉や文化も同じで、
逆にどうしてもっと学ばないのだろう。

戦争のことを。過去のことを。

あったんだろうな、大変だったんだろうな、
そうしていたら過去のまま。

同じ過去の出来事でも今忘れずに考え続けることで
過去であり現在であり続けると思う。

そうできるのは今生きている私たちだし
もっと言えばそうしなくてはならないと私は思う。

じゃあ実際何ができるのか。

私は関する本を読み漁ったり、特集の番組を見たり
修学旅行で米軍基地の増設問題を考え行動する同年代の人の話を聞いた。

でもだから何なんだろう。

私がそうしているとしても沖縄の何かが変わるわけじゃない。

せいぜい最終的に私の知識が増えるくらいだろう。

でも大事なのはそこなんじゃないかと思う。

いやそう信じたい。

いざという時考え、声を上げ、行動するために。

知識がなければ何もできない。

だから私は戦争を勉強する。


💭読んで気分を害してしまったら本当にごめんなさい。

偉そうなことを書いているけど
自分に言い聞かせてるしほとんど自戒。

やっぱり思ったこと考えたことを言葉にして伝えるって
難しいなあ。

日々精進、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?