見出し画像

黒と白のアレ

何がキライかって、ヘビとゴキに決まってるだろ。男だって、イヤさ、怖いさ。
君も、そう思うだろ?

ヘビが怖いのはまだ分かる。
だけど、ただの昆虫にすぎないゴキがなぜ怖いのだろう。

君んちにはいないの?僕んちは古いアパートだからな、いくらでもいるさ。

夜、電気を点けると、一目散に驚く程の数のゴキが散っていくよ。一瞬でね。

しかも彼らは飛ぶだろ。飛距離は長くは無いけど、ぼくらの顔をめがけて飛び掛かって来るのは…、あーもうイヤだ!

だからさ、食糧の置き場所には本当に困っているよ。お袋は嘆いているよ。

ところで僕ね、白いゴキを1匹目撃したんだ。お袋に聞くと『幸せを呼ぶゴキ』だから殺してはダメだと言うんだよ。
なんだか、確かに柔らかそうで神秘的かも。

幸せを是非呼んで欲しいもんだよ。

でね、この間たくさんの白いゴキが現れた。やったね、お袋と喜んださ。

どんな良い事があるのか楽しみ楽しみ。
君んちにも白いゴキ、いると良いね。


ところがさ、黒いゴキが大増殖してるんだ!

白いゴキ達よ、助けてくれ!
そう言えば、あれから白いゴキを見ないんだ。
ウチより、ごちそうのある家に引っ越ししたのか?
だったら普通のゴキも連れて行って欲しかったよ。
もしかして、君んちに行ったかもね。


さっき、家賃を集めに来た大家さんに、ゴキが増えて困ってるって言ったんだ。白いゴキについても聞いてみたよ。
それで、大家さんは、教えてくれたさ。

し、知らなかったよ。
まさか白いゴキがゴキ達の脱皮直後の姿だったなんて。何度も脱皮するなんて。
イヤだイヤだ、知りたくなかった。
メッチャおぞましいよ。
お袋に話したら卒倒するかもな。

ところで、君は知っていたのかい?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

白いゴキの事、最近まで知りませんでした。
気分の悪くなった方、ごめんなさい。🙇🏻‍♀️