見出し画像

[75歩目]ストレス

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

この暑い日に模様替えを敢行しただーやまです

その時の自分が『これじゃない』と思ったら常に修正をかけていく性分なので、年間12回ぐらい模様替えをしています。月1回ペース😅


====================

・辞めよーよ

模様替えをすると、納得いく環境になるので精神的に落ち着きます😊肉体的には汗だくで疲弊しますがw


見方を変えると飽き性なのかな?


最近何度も微調整についての記事を書いてます

※U村航Hさんがなんども出てくるw


この微調整によって生まれる大きなメリットは

【ストレス】が軽減されることです


ふと感じる違和感を微調整しながら進めることで、成長し、前に進めると思いますが

この違和感は成長に必要であり、そのままにしておくとストレスになります!


なので、今回はストレスとの付き合い方をまとめます!


=====

・「手放す」


ストレスを減らす方法は執着やこうならなきゃいけない、人をコントロールしたい気持ちなどを手放すこと!

こだわりがある人は手放せるものが沢山あると思います、手放せば手放すほど心は楽になっていくのをある時感じると思います。

大事なのは、最後にどうしても手放せないものが残り、これが生きる理由ということを知ること

この部分にはこだわりを持って行きましょう👍

===

メンタルやられやすい人の多くに「思い出しストレス」の癖があるそうです

何度も何度も過去のストレスの思い出を脳内に蘇らせては凹みを繰り返してまた弱る。

これについても忘れる、捨てる、逃げるのスキルを身につけることが大切です👍

周りの人はどんな手助けをしてくれるかわからないけど、自分の人生を背負えるのは自分だけですから✋


また、手放す時の注意として

強いストレスが続くと脳は防御として外部の刺激を遮断します

ところが脳は不器用で、ストレス以外のあらゆる刺激も一緒に遮断しようとしてしまうので、楽しい事や好きな事も遮断してしまいます。

楽しい事や好きな事を意識的に自分に与えてやらないと、生きる気力が一緒に下がってしまうため、ただ休むだけでは回復しないので注意⚠


===

・ストレスを感じてしまったら


ストレスが原因で身体に異変が起こることがあると思いますが、「ストレスが強すぎて、心が悲鳴をあげて身体にそれを知らせている」と認識しましょう‼️

決してストレスに潰されて心が弱いわけではないです✋


【ストレス解消法例】
●深呼吸や腹式呼吸をする。
●とにかく大声を出す。歌う。
●好きな本を読む
●体を適度に動かす
●旅行に行く
●手を握る。ハグする。
●思い切り泣く!笑う!
●動物に触れる
●好きな音楽を聴く
●文字に書き出す
●睡眠をとる


=====

以上は簡単なまとめなので、自分流のストレスとの付き合い方を探すことが一番だと思います。

だーやまはストレス耐性がかなり強いらしく、ほとんどのことが『なんとかなる』、『とりあえずやってみる、怒られてから辞める』、『問題が怒ってから集中して対策を考える』という姿勢です

もちろん予防線も張っておかなければ行けないですが、とりあえずなんでもやっておけばある程度のことには対応できてくるのでやっちゃうのが予防線になるとおもいます


ただし!

ストレスを溜めやすい人が一番だストレスだと感じる人は【なんとかなるでしょ】と考えている人の言動だそうです😅

適当な行動はいいですがテキトーな行動は誤解を招くので、誤解がないようにしていきたいと思います


だーやま

※最近土日に公園のゴミ拾いをしています!宜しければこちらも見てください😆


====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020