見出し画像

健康生活【ショートショート】

 ユキコは、毎日栄養バランスの取れた食事を心がけている。サラダに味噌汁、十六穀米。どれも健康のために行なっている。しかし、旦那のサブローはそんな飯は食えるかと言って、宅配ピザや牛丼など毎日食べたいものを食べている。そんな旦那は、運動もしない。食っちゃね食っちゃね不健康まっしぐらだ。
 ユキコは最近、ヨガに通い始めた。ヨガに通うと、体中の血流が良くなるのだ。
「はい。次は大蛇の構えー」
 インストラクターの動きに合わせて、ユキコもポーズを取る。そして、1時間ほど汗を流したら、次は温泉へ行きサウナへ入る。ここまで健康管理している主婦は、珍しいらしく周りのママ友も凄いねと褒めてくれる。
 家へ帰ると、旦那がタバコを吸いながら寝そべっている。
「タバコやめてって言ったじゃない!」
「うるせえな! お前は健康を気にしすぎなんだよ!」
「あなたも少しは気にしなさいよ!」
「気にするだけ無駄なんだよ!」
「早死にしても知らないからね!」
「俺はいいんだよ別に!」
 そして、次の日悲劇は起こった。仕事の帰り道、心筋梗塞を起こし倒れたのだ。しかし、倒れたのはサブローではないユキコだ。
「ユキコ! しっかりしろ!」
 病院のベッドで寝ているユキコにサブローが声をかける。
「あんなに健康に気を使ってたのに、、」
 そして、ユキコは亡くなった。
 翌日、サブローはいつも通り仕事へ出かけた。そして、営業職なので住宅街を回った。目当ての家を見つけ、インターホンを押す。
「はーい」
 主婦が出てきた。サブローは、カバンから袋を取り出し、言った。
「本日は、健康食品の営業に参りました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?