見出し画像

自己満足は最高の贅沢

自己満足、してますか?

ごきげんよう。ゆきです。

何かと悪い意味で使われがちな"自己満足"というワード。でもよくよく考えてみると、めちゃくちゃ良くないですか、自己満足。

▢■▢

今日の私は最近買ったお気に入りの服に身を包み、上品なツヤが出るファンデーションを塗って、1番綺麗に発色するアイシャドウに友人からプレゼントされたオシャレなカラーマスカラを重ね、2色のアイライナーを使い分け、光を優しく反射するリキッドハイライターを忍ばせ、大人な秋色のリップを塗って、おニューのブーツを履いています。気分は上々。

さて、羅列した今日の私のおしゃれポイントに気づいてくれる人はどれくらいいるのでしょう。「その服かわいいね」くらいは期待出来るかもしれませんが、マスカラやアイライナーなんて本当に自分の小さな小さなこだわりでしかないので今まで気づかれたことはない気がします。ポイントメイクなんてそんなもの。

私がこだわった所は結局、私にしか分からないんです。そう、自己満足。でも私はとびきりハッピー。好きなものに囲まれて包まれて、幸せ気分満載な私を邪魔する権利は誰にも無いのです。

自己が満足することが何故悪い意味で捉えられてしまうんですかね。そりゃあTPOをわきまえていなかったり、独りよがりなパフォーマンスをするのは悪いことでしょう。できれば、それらを”自己満足”ではなく”自分勝手”と呼んでほしいものです。”自己満足”は”自分勝手”とは違って、自分が自分を好きになれる最強の武器なんですから。

▢■▢

というわけで、自己満足の塊となった私は、そんな自己満足をさらに満たしてくれる美容院に行ってきました。明るめなミルクティーカラーはお気に入りですが、これまでのカラーと酷似していますし長さは変えていないし前髪も整えたくらい。このウキウキな私の自己満足を明日、会社で発見してくれる人はいるでしょうか。

みなさんも自分が輝くとびきりの自己満足、していきましょ。

本日のBGMはSHE IS SUMMERの♪とびきりのおしゃれして別れ話を、でした。これですよ!自己満足の最高形!「いつもより入念にメイクとおしゃれをして別れ話をするから、あなたが今後私を思い出すときには今日のかわいい私を思い出してね」という激重恋愛(失恋)ソングなんですが、わかる~~~という感情しか生まれません。きっと彼は、彼女のメイクやおしゃれの違いなんて気づかないのでしょう。でもいいんです。彼女は「最後に彼と会った時はいちばんかわいい私だった」という自信があるので。最高で最強の失恋なのです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。ゆきでした。

See you next note.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?