見出し画像

不登校と自己肯定感

さて。


不登校の原因は自己肯定感の低さだと

先日書きました。


なぜ、わたしがそこに思い至ったかというと。

「我が子は、いじめが原因で不登校になってしまった」

という話をしている方に対して

「自分もいじめにあっていたけど、学校だけには行ってた。」

と答えた方がいました。


時代の違いや環境の違いもありますが

確かに、いじめにあっていても

学校に行けなくならない子もいるのです。


そして。

学校にさして嫌な理由がなくても。

いや、むしろ学校には行きたいのに

行けなくなってしまう子もいるのです。

(わたしの子どもがそうでした)


学校に行けなくなった我が子に

何が起きていたかというと。


唯一自信を持っていた、大好きなスポーツを

辞めざるを得なくなり。


そして、父親による言葉の虐待や暴力。


それにより頻繁に起きる夫婦喧嘩。


落ち着いて過ごす場所すら与えられてもらえず

我が子は著しい自己肯定感の低下により

部屋にこもるようになり

少しずつ、学校に行けなくなってしまいました。



この経験から

いじめなどは不登校のきっかけにはなるけれど

原因は、自己肯定感の低下なのだと確信したのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?