自己肯定感の低下

さて。

よく耳にする

『自己肯定感』

という言葉ですが。


ワタクシ解釈だと

ざっくり

「なんとかなる。自分は大丈夫」

という気持ちです。


これをどうやって育てるか。


一番手っ取り早いのは

「自分で決める → 良い結果が生まれる」

ということを繰り返すことかなと思ってます。

(ここでいう良い結果とは、実際に成果が上がることではなく

成果がなくても、知識を得たり

挑戦した自分に自信を持ったりすることです)


たいがいの子どもは、幼い頃から

「それはダメ」

「こっちにしなさい」

と言われながら育ちます。


ちょっと成長して

「これがいい!」と自分の意思を通した結果

うまくいかなかった場合

「あーあー。だからダメって言ったじゃない」

と、責められます。


それが続くと

「自分はダメなやつなんだ」

「自分で決めてもうまくいかないことばかり」

と、子どもは思ってしまいます。


自己肯定感は育つどころか

低下する一方ですね。


はい。

わたし、これを続けていました。

結果。

子どもは学校に行けなくなってしまいました。


思い当たる方がいたら

今日からでもいいので

上記のような対応を

すぐにやめて欲しいです。


親の言葉で

子どもは生きることが辛くなってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?