見出し画像

歯医者さんで大騒ぎ

4ヶ月に1度は歯の定期健診に行っている
我が家。

我が子たち。
長女、次男は虫歯が出来たことが
まだありません。

長男、次女は虫歯がすぐできる。

これって体質?
ほぼ同じものしか食べていないのに。
不思議ですよねー。

長女、長男は
もう仕上げ歯磨きもしていないけど、
次男、次女は仕上げ歯磨きも
しているのに、
次女は虫歯ができる(−_−;)

前回、乳歯が抜ける前に
永久歯が生えてきてしまい
抜歯をした次女。

その時、左上と右下に虫歯があると
言われました。
その治療に昨日は行ってきました。
長女も歯科矯正が終わり、
その説明もあり一緒に歯科に。

抜歯の際、
そのままで良いよ。と言われた次女
でしたが、
まさかの抜く発言に
驚かされましたが、
意外と度胸があるんだな。
と感心もしました。

そんなこともあったので、
虫歯の治療も大丈夫だろう。
何も心配せずにいました。
そもそも、2回ぐらいもう虫歯の
治療をしています😅

席に座ると

次女 「怖い😨帰る。やらない」

私  「え?どうした?怖くなった?」

そんな話をしていると
先生登場。

先生 「じゃあ、麻酔からやろうか」

ベッドを倒され、
麻酔の前の麻酔。
脱脂綿を入れられる。

さっきまでごちゃごちゃ言ってたけど、
大丈夫かな。

次女 「これ、嫌い。苦い」

先生 「これ麻酔だから少し我慢できる?」

次女 「ヤダ。取って」

じゃあ、取るか。
と先生もあっさり綿を取り。

直で麻酔の注射💉

え?大丈夫か( ̄◇ ̄;)

次女、なんとか耐えてる。
身体はモゾモゾと力が入りまくってる(^◇^;)
麻酔も何回かやってるので
慣れた??

先生 「痛い?」

次女 「痛い」

先生 「もうちょいいける?」

次女 「いけない」

先生 「ここは?」

次女 「痛い」

痛いの言葉に先生も麻酔を止める。

時間をちょっとおきまーす。
先生は別の患者さんのところへ。

次女はもうテンションダダ下がり。

私  「痛かった?」

次女 「痛かった(T ^ T)」

私  「まあ、よくがんばったね」

次女 「帰る」

そこから、次女の治療拒否が始まる。
口を開けずに泣き喚く( ̄◇ ̄;)
先生、歯科衛生士さんに
なだめられるが全くやる気なし。
泣くばかり。

先生は他の患者さんの対応もあり
退室。
私と別室で説明を聞いてきた
長女も合流し、次女と相談。

帰るぅ〜

長女 「隣の部屋にも泣き声響いてたよ😅」

私  「怖いらしくて😅どうする麻酔したから
    ママはやっちゃった方がいいと思うよ。
    次回だとまた麻酔からだし」

次女 「だってずるいんだもん」

私  「え?ズルいってなにが?」

長女 「なんで、長女ちゃんとママは
    歯を削らないの?」

そこ?(−_−;)

私  「だって、次女が虫歯じゃーん」

自分だけ虫歯の治療をするのが
嫌だと言い出す。
たぶん、怖さと痛さと恐怖から
やりたくない理由を探してる。

先生が様子を見にきては
拒否る次女。

みんなで次女を励ます。

1時間ほど経ち。

もう帰ろうかな。麻酔ももう切れ始めてる
だろうし(-。-;

私 「もう帰ろう。次回やればいいよ。
   次はパパとね」

次女 「いやー。パパはいやー。やるー」

え?やる!
そばにいた歯科衛生士さんが
インカムで。
先生できます!
先生が急いで登場!

それはなに?
どうやるの?

1個1個質問する次女。
先生も丁寧に答えてくれながら
急いで治療。

治療3分ぐらいで終了。

ここまで長かった(−_−;)

先生も嫌な顔ひとつせず
よく治療してくれたなー。
感謝しかない。

歯科衛生士さんも終始笑顔で
次女を励ます。
長女も私も励ます。

みんなに見守られて治療。
暖かかった。

右下にまだある虫歯(−_−;)
次回こちらの治療に。。。

嫌だわ😱

が、が、がんばろう!

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!