見出し画像

ママはどうして目が悪いの?

昨日の読み聞かせは

『めがねうさぎ』


ツッコミどころ満載の
絵本です🤣

読みながら、

目が悪いうさぎのおとぼけさに
ククク

と笑ってしまう。

かわいい絵本。

絵本を読み終わると
次女に

次女 「ママはなんでメガネをかけてるの?」

今更?( ̄▽ ̄;)

私  「そりゃあ、目が悪いからよ」

次女 「だから、なんで目が悪くなったの?」

あ、そこね。
なんでだろう??

我が子たちは今はみんな
目はとても良いです。


でも、どー考えても
目に悪いことしかしていません💦

スマホやタブレット、本、
Switchでゲームなど。

かなり目に悪い行為が多い。
この冬休みもだいぶ
目を酷使していたんでは(ー ー;)

今はいいけど、
そのうちメガネは必須になるんでは
ないかなー。と思う。

私がメガネをかけ始めたのは
中学生になった頃だったかなー🤔

その頃はずっとかけているわけではなく、
黒板を見るときだけ
かけるような感じで使っていたような
気がします。

なんで悪くなったかと聞かれると
なんでだろう?

理由はわからない。

私  「分からないけど、
    勉強のし過ぎかなー😏」

冗談で言ったら

次女 「へー😮じゃあ、次女ちゃん勉強
    しないわ」

信じた!
そして、そっちにとる?!

私  「嘘嘘!ファミコンのやり過ぎかもねー」

次女 「へー」

……………。


(; ̄ェ ̄)

そこはゲームはしないって
言わんのかい!!

私  「メガネめんどくさいから、次女も
    目を大切にしなよー」

次女 「どうやって?」

私  「長い時間YouTube見ないとか、
    暗いとこで見ないとかかなー」

次女 「そんなんで良いんだ」

そんなんで良いのかは分からないけど😅
そんなことしかできないような。
そして、そんなことが子どもたちには
難しい😓

私は二十歳の時に
網膜裂孔の手術もしておら
かなり目が悪い。

手術をしたのは右目だけなので、
この右目が極端に悪い。

目は良い方がいい。
もっと気を付けておけば良かった。
と思う。

だから、子どもたちには
勉強したり、本を読む時は
電気をつけなね。

YouTubeを見ていたら
そろそろ休んだら?

ついつい口を出してしまう😅

気になってしまうのだー。

私の両親は目が良い。
老眼はあるものの。
近視などはなく老眼用のメガネしか
かけない。
車を運転する時も裸眼だ。

う、う、羨ましいー。

メガネやコンタクトを併用している私。
最近、ICLにしたいと思うことがある。
眼内レンズ。
楽だろうなー。
お高くてできない(ー ー;)

私が小学生の頃は
メガネをかけてる子は少なかったけど、
今ってメガネをかけている子が
結構多い。

時代かねー。

我が子たちもいつまで、
この視力を保てるんだろう。
心配だ。

目を大切にしよう。
絵本を読んで目を大切にしようと
思った私。
そういう絵本ではないのにー🤣



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!